プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込み編集時に写真の説明を入力する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

フォトレタッチ系のソフトにおのおのの写真を取り込んで、ツールバーあたりの「文字」(「テキスト」という場合もあるかもしれないです)の入力を選択すれば、たいてい出来るんじゃないでしょうか。



ご質問者の意図からはずれていたらごめんなさい。

あるいは、そういった作業に特化したツールがフリーウェアであるかもしれません。[画像+文字書き込み]ぐらいでググればヒットするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
お蔭様で解決しました。

お礼日時:2006/11/02 22:38

画像ソフトは何をお使いになっているのか分かりませんが、


私の場合、Photoshop Elementsの文字ツールで入力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私の質問内容が悪くご迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2006/11/02 16:47

画像ソフトによりますが、何をお使いですか?


私の場合フリーソフトの画像ソフト「i_view32日本語版」を使っています。
起動し、「ファイル」を「開く」、画面上でマウスをドラッグ「字を入れる部分」を選択「編集」「選択部分に文字を挿入」「テキストの挿入画面」が現れるので文字を書きます(「フォントの選択」でサイズや色、フォント形式など選び)「ファイル」「保存」(保存の拡張子jpgなど決める)・・・注意:見た目より小さくなるので、サイズで失敗し何回かやりなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ソフトが違うようです。

お礼日時:2006/11/01 20:51

#1です。

補足です。
[概要]タブをクリックして表示される画面で画像のサイズなどが表示されている場合は
[<<簡易]ボタンをクリックするとコメント等を入力する画面に切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私の相談内容が悪くて迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2006/11/02 16:45

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

言葉で説明すると長くなるので上の情報を参照してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ソフトが違いが有るようです。

お礼日時:2006/11/01 20:53

エクスプローラ上で画像ファイルを右クリックして、[プロパティ]をクリック。


プロパティ画面の[概要]タブ(画面上部)をクリックすると、タイトルやコメントを入れられます。
この方法ではダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
言われた様にしましたが出来ませんでした。

お礼日時:2006/11/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!