電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク初心者です。
 OSX10.3からActiveDirectoryを稼働しているwin2003serverマシン上の共有フォルダにアクセスしようとすると、
SMB/CIFSファイルシステムの認証画面が開き、そこでActiveDirectoryに登録済みのドメイン名、ユーザー名、パスワードを入力しても、
「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス”○○”は開けませんでした。」と言うメッセージがでてしまいます。
 サーバー側ではMacファイルサービスが入っているはずなのですが、どうして失敗するのかわかりません。
 どなたかご指導頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

File Server for Macintoshでの共有の話ですよね?

念のためですが、Windows側のネットワーク設定でApple Talkは有効になっていますか。
また、Mac向けのMacintoshタイプの共有フォルダは設定されていますか。

Macから、Finderの移動→サーバへ接続、で、
afp://サーバ名
などで「接続」すると、どうなりますか。

Windowsファイル共有(SMB)の話なのであれば、念のためですが、Windows側でWindows用の普通の共有フォルダを設定していますか。

「サーバへ接続」で、
smb://WORKGROUP名;サーバ名
などで「接続」すると、どうなりますか。
サーバ名の代わりにIPアドレスで指定すると、どうなりますか。

参考:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

Server側では、サーバーの管理画面からフォルダの共有ウィザードを使って共有フォルダを作成しました。
 結果、Macintoshタイプの共有・Windows用の普通の共有フォルダ共に設定されています。
 ローカルエリア接続のプロパティ画面では、AppleTalkプロトコルにもチェックマークが入っています。
 ネットワーク内のWinXPクライアントからは共有フォルダが開ける状態ですが、
 MacのMacintoshHD画面のサイドメニューから、ネットワークアイコン、ドメイン名のアイコン、サーバーマシンのアイコンの順にクリックした時に上記のエラーメッセージが表示されます。

• 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。
補足の欄に途中までしか記入してませんでした。申し訳ありません。

MacのFinderの移動→サーバへ接続画面から、
afp://サーバ名/
smb://WORKGROUP名;サーバ名/
smb://IPアドレス/
を試しましたが、認証画面が表示され、ユーザ名とパスワードを入力しても、
「名前またはパスワードが正しくないため、サーバに接続できませんでした」
と表示されてしまいます。
アドミニのIDとPassも入れてみましたが、だめでした。

その後、マイクロソフトのサイトでも検索してみたところ、UAMと言うものをインストールすれば接続可能になるとの情報をようやく見つけました。
 これをMacにインストールしところ、教えて頂いたafp://IPaddress/でのみ、何とか接続出来るようになりました。
 色々ご指導頂きありがとうございました。本当に何から手をつけていいのか分からない状態でしただけに、感謝もひとしおです。

コンピュータの管理→共有フォルダで右クリックすると、Macintosh用ファイルサーバーの構成の「セキュリティ」が、「Microsoftのみ」になっていませんか。

そうであれば、「AppleのクリアテキストまたはMicrosoft」とかにすると、アクセス可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
 確認してみたところ、「AppleのクリアテキストまたはMicrosoft」になっていました。

ふと思ったのですが、Mac側でも何か設定が必要なのでしょうか?
 今のところLAN経由でMacでもインターネットにアクセスできるので、接続だけは出来ているようなのですが。
 質問カテゴリが違ってくるようでしたら、改めてコンピューター [家庭向け] > Macintoshのカテゴリで質問させていただきますので、ご指摘ください。