dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴミを捨てたら、ゴミ箱の管理者しか取り出せないようなゴミ箱を探しています。
具体的には障害者施設にて知的障害者の方がゴミ箱に手を入れてゴミを漁る行為があります。一度捨てたゴミは管理者(職員)しか回収できないようなゴミ箱が市販されていたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

鍵付きのごみ箱でしょうか。



セキスイ スチールダスター 80L
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%8 …
こんなので良いんじゃないでしょうか。

中に入れるバケットに浅い物を使えば、ゴミに手は届かないと思います。

・・・
 https://sekisui-techno-molding-products.jp/earth …
から「スチール ダスター シリーズ」を選ぶと、図面や説明書のPDFを選択できます。
.
「捨てたら取り出せないゴミ箱を探しています」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な製品をURL付きで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 11:08

私も障害者生活支援施設で働いています。


うちの場合は、人が一人すっぽり入れるサイズのフタ付きゴミ箱(かなり頑丈なもの)に鍵をつけて使っています。集合住宅のゴミ置き場などでよく見かけるタイプです。

またゴミ置き場に行くまでの通路も暗証番号式のキーがついており、職員のミスが重ならない限りご利用者様がゴミに触れるようなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そちらの施設では専用のゴミ置き場があるんですね。鍵を差し込むものよりダイヤル暗証番号の方が職員としては使い勝手がよいですよね。

お礼日時:2021/05/24 11:07

どのくらいの口なら良いのか? に 依るが 市役所等に設置してある 不要なノートパソコン回収箱なら そういった機能があります(ゴミ箱

としての利用も可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ノートパソコン回収なら鍵はついてそうですね。

お礼日時:2021/05/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!