アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Xperia Ace 2がドコモから発売されると発表がありました。
現在楽天モバイルを契約していて、Xperia Ace2を使いたいのですが、SONYに問い合わせても楽天に問い合わせても答えを得られませんでした
Xperia Ace 2はSIMフリーではないらしいのですが、ロック解除しても楽天でつかえないものなのでしょうか?
また、出来れば楽天Unlimitで使いたいのですが可能そうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    レヴストラウス様、ご教示ありがとうございます。

    「バンド」というものを知らなかったのですが、
    https://gajeota.com/device/sony-xperia-ace-2
    で調べたところ
    「Xperia Ace 2のMNO楽天モバイル回線対応状況
    自社回線のバンド3とパートナー回線(au)のバンド18は対応していますので、MNO楽天モバイルが使えるはずです。」
    とありますがどうでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 13:03
  • うれしい

    て2くん様、ご教示ありがとうございます。

    Xperia Aceに関しても楽天で後から発売されたようなのですが、契約プランの関係で出来たら早く使いたくて検討している次第です。
    設定すればいけそうなのですね、ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 13:06

A 回答 (5件)

XPERIA Ace2は楽天バンド対応なのでロック解除すれば使えるかとは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuu様
使えそうという事ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 13:08

SO-41Bについては、NTTドコモってメーカー扱いになります。


楽天モバイルが、Xperia Ace IIを発売するのであれば、楽天モバイル版のものなら、使えますけどもね。

SO-41Bについては、理論的にはSIMロックを解除すれば、楽天モバイルでは利用は出来るでしょう。APNやIMSの設定が必要になるでしょうが・・・

ただ、ローミング時の自動切り替えについては、未対応の可能性はあるでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドコモの仕様(対応周波数詳細)をみると、Band18/26(800MHz、KDDI/auの主要バンド)がサポートされてない端末です。

ドコモブランドですから、ありうる措置かと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/so41b/spec.h …


Band3(1.7GHz)帯も他社周波数がカバーされているかわかりません。
使えたとしても、地方を中心に楽天モバイルエリアの空白地帯があると思いますので、オススメできません。動作確認情報があがってからでも、遅くないと思います。


>Xperia Ace 2はSIMフリーではないらしいのですが、

いまのところ、ドコモが販売する端末は販売時に一旦SIMロックされます。
しかし、一括払いまたは分割払い(クレジットカード支払登録)のものなら、すぐにロック解除できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公式サイトをちゃんと確認したんだけど?


他社端末を流用する場合、きちんと確かな情報源で調べるという基本姿勢が重要です。

以下は、ドコモ「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:640KB)」の抜粋です。
2GHz 帯だけで事足りるというなら、何もいわない。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …
「Xperia Ace2は楽天モバイルでも」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は見送ろうと思います。

お礼日時:2021/05/24 15:08

docomo公式からリリースされている情報はSIMロック解除しても


B18は非対応なので、ローミングエリアは使えません。

非公式なサイトは誤情報も含みますので後はご自身で確認されるか人柱の報告待って購入された方が良いと思います。焦りは禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
今回は購入を見送ろうと思います。

お礼日時:2021/05/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!