
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
人手不足と同時に、「電話がすぐ繋げられる」程の人数のオペレーターをわざと雇ってないのです。
経費削減の為に最低限の人数しか雇わないどころか、人員削減する企業は珍しくないです。
客がオペレーターと話せなくても、客が困るだけで企業側にはさほど不都合はないので、電話オペレーターが真っ先に人数カットの候補になるんだと思います。
あと、アルバイトの中では報酬はいいようなものの、酷い客の相手させられたり、知識も当然要求されるという敷居の高い仕事の為、なかなか人が集まらないということもあるはずです。
「日本語会話」が最重要課題である職種のはずなのに、近年は日本語を学ぶ外国人がオペレーターで出ることも多いです。それだけ人手不足も表しているのでしょう。
ありがとうございます。
そうですね。カスタマーサポートに予算を渋っている節が感じられます。
DELLなんかは中国人のなんちゃって日本語サポートです。日本人対応の場合はプレミアムサポートの加入が必要です(笑)
あと、アナウンスでコロナウイルスの影響で大幅に人員を削減して対応しております、、みたいなところもありました。
え、それ違くない?と思う訳です。
巣ごもりするから、家の家電やサービスでトラブルが遭った際に、カスタマーサポートへ問い合わせするのは容易に想像できますし、なぜ削減するかと。
まぁコールセンター経験者ですが、求人見ていると、ほとんどが2、3ヵ月、、、長くて半年ぐらいで同じところの募集を見かけます。
仰るように、サポートする為にはある程度知識が必要になります。
経験を積んでいく過程で、クレーマーに当たって挫折しちゃう人も結構いますし、このサイトと同じく、迷惑な客が居るのも事実です。
※迷惑な客→女性オペレーターに卑猥な発言をしたり質問をする。
あと、そういうクレームが多いので、管理者ですら挫折していくのを見てきました(その為、裏方に異動されました)
私は経験者なのである程度は電話に待てますが、それでも「長い」と感じる時があります。最長で45分ぐらい待たされて、その時はさすがにイライラしました。
でも、嫌な思いをするのはオペレーターとお客だけで、企業は痛くも痒くもないんです。
No.8
- 回答日時:
カスタマサポートは、多くの企業が、カスタマサポートの会社に委託しております。
沖縄、とか富山県辺り、つまり、サポート会社では、一人5から10社位を担当しています。ひっきりなしに、電話を受けるのです。なので、一社終わると、事後処理があり、万全の対応ができないので、話中にしておくケースもあるのです。いたずら電話を避ける為にも、緊急性の無いものの排除に役立っているのです。
ありがとうございます。
そういうコールセンターもあるのでしょうが、
私は業務委託されたメーカーのサービスのみの対応だったので、複数のクライアントを同時に対応というのはありませんでした(在宅ワークだとありそうですね)
No.7
- 回答日時:
>これは何が原因と思われますか?
費用圧縮のため。
呼損率や必要回線数なんてのは統計からすぐに分かる。モリナの表を見れば良いだけだから、誰でもわかる。
それでも待たせることで満足度向上を図らないのは、回線もオペもコストがかかり、それが利益を圧迫するから。コールセンタに繋がらないことで離れる客もいるかもしれないが、それも勘案して利益の最大化を狙った結果に過ぎない。
ありがとうございます。
利益最優先なのですね。
ほとんどの有名メーカーのコールセンターは朝いちばんに電話しても
「電話が混みあってます」と流れます。
残念です。
No.5
- 回答日時:
電話受付が客を待ってる時間は仕事では無いから、客を待たせる事で費用が安く済む。
今日、某三大キャリアに問い合わせしました。
プラン変更です。そしたら、音声ガイダンスに従って操作したら最終的にWEBに誘導されました。
ていうか、あまりにも客をバカにしていると思います。
うまくいかなかったから、電話で問い合わせをしているのに、自動音声やWEB誘導とか、頭がおかしいとしか思えない。
確かに、初めから自分で調べないで電話を掛ける人もいるでしょうし、
自動音声で済む話なら、それでもいい場合はあるでしょう。
でもこういう自動化で簡略化させる方法は、甚だ疑問を感じます。
No.1
- 回答日時:
原因は、電話が混み合っているから、です。
ありがとうございます。
いや、それはアナウンス通りでしょう(^^;
私もコールセンター経験者なので、常時、鳴りっぱなしのセンターや、
1日1本も鳴らないセンターで働いた経験があります。
携帯電話会社なんか、ほぼ日本の人口全員分ぐらい所持しているのでしょうから、それに比例した人員を揃えるべきだと思うのです。
他の家電やサービスなんてのは、毎日使っててもそう滅多に故障したりトラブルとは無縁です。
でも保険会社、賃貸、役所、どこも待たされる、、、。
私は平日でも問い合わせができますが、土日しか時間が無い人はきついですわ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
コールセンターに「1発で」つながらないと不満?
その他(暮らし・生活・行事)
-
「ただ今電話が大変込み合っています」
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
問い合わせの電話が混み合って繋がらない時、そのまま待つ?それともかけ直しますか?
教えてドットコムマスター&BOT
-
-
4
これは着信拒否のメッセージですか?
au(KDDI)
-
5
クレジット会社に電話した時に「只今、大変込み合っております。そのままお待ちいただくか、後程おかけ直し
クレジットカード
-
6
「込み合っていますので後からおかけください」→電話料金は?
その他(インターネット接続・インフラ)
-
7
「回線が込み合ってます」のアナウンス時の課金
その他(インターネット接続・インフラ)
-
8
[DoCoMo] 携帯->固定 混雑アナウンスに料金発生?
WILLCOM(ウィルコム)
-
9
嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまい
SEX・性行為
-
10
NTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?
その他(インターネット接続・インフラ)
-
11
男性が好きな人でオナニーする時の妄想を教えて下さい
風俗
-
12
※ 女性器についての質問です。若干 生々しいのでご注意ください女性の股について質問です。 大変
セックスレス
-
13
即通話終了になってしまい困ってます。
Android(アンドロイド)
-
14
集中してつながりにくい電話をつながりやすくする方法
その他(家事・生活情報)
-
15
NTT 「回線が込み合っています・・・」のアナウンス
その他(インターネット接続・インフラ)
-
16
生とゴムの違い
その他(性の悩み)
-
17
付き合えそうな女性との行為…想像するもの?
セックスレス
-
18
生で中出しするとき、ピストンは止めるか、動かし続けるか、どちらですか?
風俗
-
19
昨日の晩にスゴくいやらしい体験をしました。 彼と飲みに行った後、、、 風俗店やラブホテルの立ち並ぶ街
その他(性の悩み)
-
20
汚い話です。苦手な方は閲覧しないで下さい。 彼とのH中に、バックでイッた後に四つん這いになってる状態
SEX・性行為
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
ぷららのカスタマーセンターの...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
高校から電話があったのですが...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
ディスコードで電話をかけられ...
-
車ディーラー担当者の携帯に休...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
ピタットハウスの対応が最悪で...
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
「お電話でご依頼のございました」
-
614の電話番号って?
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
-
電話がすれちがっていて、 17時...
-
予約した美容院から電話がかか...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長様いますか」という営業...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
ビジネス電話の相槌「はい」で...
-
会社に自分宛に不審な電話が頻...
-
高校から電話があったのですが...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
電話連絡をお願いするメール
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
上司から、電話対応の事で注意...
-
○○にて、の使い方
-
電話番号の前についているTE...
-
お電話をお借りしてという言葉...
-
ぷららのカスタマーセンターの...
-
教育実習。印象悪いですか...?
-
社員の名前を聞きだそうとする電話
-
電話がすれちがっていて、 17時...
-
家の固定電話と、ケータイ電話...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
-
電話の挨拶について質問です。 ...
おすすめ情報