アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は結婚当初から、うまくいってませんでした。旦那はモラハラ、暴力、浮気と散々やった挙げ句、ウチに居座り、タダで、1人ウチを乗っ取る気で住み続けています。妹と旦那は精神的に未熟でお互いに好きではないのに、結婚という形が欲しくて、子どもも3人もいます。母にも暴言を大声で吐き、妹の子どもたちも泥棒に殺されればいいのにと自分の父親のことを嫌っています。可愛がりもしないわ、褒めもしないわ、世話もしないわ、怒ってるだけの父親なんて、そりゃ嫌いだわなと思います。妹だけが、シングルマザーになるのが嫌で別居を続けていますが。母と私は、妹の旦那が吐き気がするほど嫌いで気持ち悪いので、早く離婚して、家から追い出したいです。

暴言や暴力を認めてないし、浮気も証拠が二回女が夜、家に来たのが防犯カメラに映ったのですが、親戚のおばさんに相談してただけと言い張るのが目に見えてます。

弁護士も頼りにならず、離婚訴訟も始まってません。調停は不成立です。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう少し状況を整理して書いた方が、アドバイスを貰えると思います。



まず「ウチ」とはどこですか?
実家(母親の持ち家)ということでしょうか。

妹旦那:1人ウチを乗っ取る気で住み続けて
妹:シングルマザーになるのが嫌で別居
と言うことは、妹夫婦は別居中なのですよね。
誰が、どこに住んでいるのですか?
実家:母、あなた、妹旦那、妹夫婦の子3人
賃貸:妹
ですか?

また、シングルマザーになるのが嫌で別居、も意図が分かりません。
別居を続ければ、離婚が成立しやすくなりますよ?


>暴言や暴力を認めてない
が通じちゃうのは証拠がないからでは。
その辺、弁護士さんに言われませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは二つあって隣同士で、母と私と妹名義のウチに妹夫婦と子どもは住んでいました。そこに1人で妹の旦那は住んでいます。今は、隣の家に母と私とほとんど妹の子どもたちも毎日のように泊まりにきます。

妹は賃貸です。暴力の証拠は診断書しかありません。暴力、暴言がひどくて、別居するしかないのですが、命からがら逃げてきました。妹は。

弁護士は訴状を書いてるはずですが1ヶ月以上たってもなんの連絡もありませんし、お金を妹の旦那は千500万も請求してきました。家を出て欲しいならと。母が妹の旦那に払ってくれた保険なども200万程あるのに返金を求めても無視です。


分かりづらくて申し訳ありません。

お礼日時:2021/05/26 09:10

「弁護士も頼りにならず」と言いますが、結局弁護士を挟まないとどうにもなりませんよ。


何が頼りにならないのですか?
他に出来る事としては興信所(探偵)に依頼して様々な証拠を得て、それを基に弁護士へ
依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士はお金をこっちが払って解決をしたいみたいですが、離婚が成立すれば、居住権がなくなりますので、強制執行できるみたいです。弁護士によれば。

もう3年目ですので、早く離婚訴訟してほしいです。

母にお金を出してもらっておいて、母に人間のくずだのカスだのクソだの言ってきます。

縁を切りたいです。妹も妹の旦那も別居のまま、ずっといきたいみたいです。

それでは困ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 09:21

No.2です。


別居状態が2年以上有り、夫婦関係が事実上破綻していると見なされれば裁判で
離婚が認められる事が有りますし判例もあります。
それを希望として弁護士に相談してみては如何ですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それを希望に離婚できるといいです。

妹が離婚に向かってないのが心もとないです。

母が頑張ってくれてるので、感謝しています。妹の賃貸も母が払っていますし、弁護士費用も母が払っています。

お礼日時:2021/05/26 09:53

無茶苦茶な思考の妹さん家族です。

もちろん子どもさんを含めてです。更に、ご質問文書をお書きになっているあなたも同じです。

解決のための手順として、まず、妹さん家族のことについて、役所の福祉課で相談されることをお勧めします。相談の際には妹さんが、別居中のご主人との関係をどの様にしたいのかについて、ハッキリした意見を述べられるように準備した上での相談です。

妹さん夫婦は、お互いに鬱を共鳴し合って既に躁(分裂思考)の段階に入り、現状では躁うつの繰り返しだと思います。この点をまず相談された上で無いとあなた方を巻き込んでいるご相談内容は前進しないと思います。

離婚調停は不調になって当然だと思います。話が噛み合わないのですから、合意なんて得られるはずがありません。得られても確認の時点で別の話になったりするでしょうから、まずは精神的な落ち着きの方法を優先的に対処すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

甥っ子姪っこの発言は妹の旦那の大声での暴言を目の前で見聞きしたからです。それは当然ではないですか?妹夫婦が別居するまで甥っ子は4歳になるまで喋れなかったのに、離れたとたんに喋れるようになったのです。

妹夫婦は鬱になってるとは思いますが、治療するように病院行くように促しても拒絶します。

私のことを悪く言うのは構いませんが、甥っ子姪っこたちのことを悪く言うのは心外です。

お礼日時:2021/05/26 10:43

子どもさんの事を悪く言っているのではありません。

子どもさんも巻き込まれている、という事を申し上げています。感情的な解釈は出来るだけしないで下さい。あなた方親族関係の感情の行き来が分かりませんので感情論を持ち出されると不意打ちを食らったかのような気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

しかし、巻き込まれてるとだけ、書けばいいではありませんか?

お礼日時:2021/05/26 10:55

妹の旦那なら、親族では有るけど他人ですよ。


家の契約者又は持ち主は、妹旦那じゃないんですよね?
家や資産関係に関して言えば、何の権利も無いんですよ。

んで、家賃や生活費として何某かの入金でも有るのでしょうか?
無いのであれば、居座る権利は無い筈です。

まぁ、妹と子供がネックで弁護士が躊躇しているんだと思われます、、、
なので、家に帰らない妹に絶縁でもして「他人は出ていけ」状態にしてしまえば?

あと・・・
住みにくい場所にしてしまうとかは?
持ち家なら事前に弁護士に相談して、屋内数か所に監視カメラを設置すれば良いじゃん?
何か言われたら「自分の家で何をしようが、他人の貴方には関係ないでしょ?」「壊したり撤去したら、器物破損で訴えるよw」で良い筈ですよ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には離婚しない限り、妹旦那には居住権だけはあるようです。弁護士によれば。だから、離婚して、家を出て欲しいです。婚姻費用は妹旦那は母の払ってくれた保険を解約して妹に払っていますが、離婚したくないためです。ウチのお金目当てで離婚したくないのです。どうやら妹旦那は1年以上前から無職になってるようです。

失業保険の封書が届いてましたし、追加給付の封書も届いてました。仕事に行くふりはしてますが。

家にはタダで住んでいます。家賃などはもらってないですが、弁護士によれば、その方が追い出しやすくなるそうです。

離婚しない限り、警察も逮捕とかはできない。と言われました。器物損壊されても。離婚したなら、全くの他人になるので逮捕とかはできるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/27 11:29

お礼から~


「家には離婚しない限り、妹旦那には居住権だけはあるようです。弁護士によれば。」
親族とは言え別家族ですよ。
その論法だと、結婚さえすれば相手親族の資産を引き継ぐ権利が有ると言っているんですが、そんな法は無いですよ。

「失業保険の封書が届いてましたし、追加給付の封書も届いてました。仕事に行くふりはしてますが。
家にはタダで住んでいます。」
他家族が勝手に住み着いて、生活費まで搾取ですか?
有り得ないでしょ?
100歩譲って、甥や姪は血のつながりが有るし、未成年なので面倒を見るのはしょうがないけれど、義理の息子は他人でしょwww
実家に引き取らせるか、自活するのが普通の考えだし、受け入れる意味がワカラン・・・


んで、考えて下さい。。。
遺産相続には、義理の親族は含まれないでしょ?
他人で他家族で権利が無いからですよ。
又、お母さんが「今回の別居や家族の押し付け等々で、妹の財産分与は終わってるので残りの財産は妹を抜いた他の兄弟で分割させる。」とでも、宣言して遺書に書いてもらうかすれば、妹は遺産云々からの権利が無くなるよ。
妥協案で「妹家族の自活」でも謳えば良いじゃん。
義理の弟が財産目当てで居座ってると思うなら、今のうちにこれ位の手は打たないと駄目でしょう?

「家賃などはもらってないですが、弁護士によれば、その方が追い出しやすくなるそうです。」
いやいや、日常の生活費や子供の世話、帰宅後の子供に対しての罵声等々で、貴女達家族は迷惑を掛けられてるんでしょ?
少しでも有利に早く解決する為に、証拠の提示や確保を指示されて無いよね?
その弁護士は、本当に任せて大丈夫でしょうか?
「揉めると面倒」「裁判に持ち込むより、このまま継続した方が金になる」等々で、適当な理由を言っているとしか思えませんけど、資産家の御家ですか?
他の弁護士にも相談して、依頼者本人(貴女家族)の意思を、キチンと代弁してくれる弁護士に変えた方が良いと思うよ。

「離婚しない限り、警察も逮捕とかはできない。と言われました。器物損壊されても。離婚したなら、全くの他人になるので逮捕とかはできるそうです。」
器物破損って、刑事じゃ無かった?
違うにしても、告訴は出来るよね?
カメラの設置は、家に居辛くする為だし、もしもの時の証拠ですよ。
又、暴力(虐待)が見られた場合は、児相に相談だって出来るでしょ?
本気で追い出したいなら良い手だと思うけど、そこまでやる気が無いのなら、戦う気は無いって事ですよね。



なんかぁ~ 釣り臭くなっております。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹旦那の両親は離婚したあと、亡くなってますので、実家はありません。

弁護士はもう2人目です、最初の弁護士も頼りにならず、変えてもやっぱり、よくなかったです。電話相談でも弁護士をかえても劇的にかわることはないですと言われましたが、本当にそうでした。

妹旦那の生活費は株で儲けたお金があるみたいで、たぶんそれで生活していると思います。

離婚できれば、強制執行できるので、弁護士の訴状が出来上がるまでは待ってるしかないです。

釣り臭いと思うのなら、どうぞ。ご自由に。

どう思われても構いません。日々忙しいですし、妹旦那の顔見ただけで吐き気がするほど気持ち悪いので、関わりたくない気持ち分かりますか?

早ければ今年中には判決は出ると思いますので、辛抱してる気持ち分かりますか?

いろいろ相談には乗ってもらっています。友達やら、かかりつけ医などには。みんな、許せないと言ってくれてます。

お礼日時:2021/05/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!