プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンの効果が90パーセントの90パーセントとは何に対して何が90パーセントなのでしょうか
感染しない確率でしょうか、死なない確率でしょうか、未接種の人と何を比較しているのかわかる方がおりましたら教えてください
どうぞ宜しくお願いいたします

A 回答 (10件)

それは、PCR検査に限ります。


しかし、飛行機搭乗の際の検査は、抗原検査に過ぎません。
所謂、PCR検査で、感染の有無は判定まで、2日間掛かります。
だから隔離期間が必要なのです。
オリンピック(パラも)が開催され80,000人ものアスリート、関係者が押し寄せます。
簡単な検査で入国させるつもりなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全員がワクチンを打ってからくるとしても、80,000人のうち8,000人もの効果が期待されないオリパラ関係者が押し寄せるというわけでしょうか

お礼日時:2021/06/05 11:14

感染しない確率が、90%,死なない確率も90.%と言う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
死亡ははっきり判断できるのですが、感染した判断基準は決まっているのでしょうか?

お礼日時:2021/05/29 15:36

抵抗率0%はモンクなしに貴方がコロナに出逢ったら罹患する確率を言います。


ファイザーワクチンを接種すれば、罹患率が0~90%になる確率を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
り患者の重症度(軽傷度)は考慮されているのでしょうか
り患しない体質の人はワクチン未接種の対象群に何人かいると思いますがそういう人も、り患する確率ゼロにならないのでしょうか

お礼日時:2021/05/29 15:34

コロナワクチンの文献に効果(effect)の文字は出てきません。

efficacyと
書かれています。日本語訳は、有効性です。
有効性=(1-(コントロールの感染者率)/(フラセボの感染率))x100%
ファイザーワクチンの治験4万人で、コントロール8名、フラセボ158人
でした。この時有効性は、
有効性=(1-{(8/20000)/(158/20000)})x100%=95%
確率ではありません。
感染しない確率が1回で0.9、2回で0.81と低下するのはおかしいですね。死なない確率としても、1回で0.9、2回で0.81と低下するのはおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
8名と158名の個々人の症状や重症度は考慮されているのでしょうか

お礼日時:2021/05/29 14:01

評価です


ワクチン接種により90%減ったという意味です

なので接種により予防できる人には100%です
年齢や体調などの変化がありますので全員が100%にはならないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予防されたレベルは関係ないのでしょうか

お礼日時:2021/05/29 13:57

そんなの、ネット上でも調べればすぐに解説記事が見つかる。


突っ込みどころはいろいろあると思うけど。
自分で調べ、考えた上で、分からないところを質問してください。

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/100400 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの紹介に感謝です

お礼日時:2021/05/29 13:56

それは、統計学の問題でも


医学や医療の問題でもなく、
報道のレトリックの問題ですよ。
「コロナワクチンの効果が90パーセント」と書いた文章の筆者に、
何が何の90%なのか問い合わせるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
報道によると客観的な表現のような数字が示されるのですが
パラメーターがまったくわかりません

お礼日時:2021/05/29 13:55

今のあなたのコロナに対する抵抗率が0%とします。


もし、ワクチン接種をしたらコロナの抵抗率が90%に上昇することを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
抵抗率は何に対する抵抗でしょうか

お礼日時:2021/05/29 13:52

偽薬との効果の差

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どの程度の差でしょうか

お礼日時:2021/05/29 13:50

コロナワクチン接種後、中和抗体が形成されて


新型コロナに暴露されても 感染しない確率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全く感染しない確率でしょうか

お礼日時:2021/05/29 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!