最速怪談選手権

25歳女です。
1つ上の彼とは2年前にお付き合いをし、途中妊娠発覚、ですがその半年後死産してしまいました。
本来ならば妊娠発覚前に籍を入れるべきだと承知しております。ですが妊娠発覚で産まれようが産まれなかろうがその時点で籍を入れるものと思ってました。
でもお腹にいる時も、赤ちゃんが旅立ってしまった後も、具体的な結婚の話は彼からはなく流れてしまった状態です。彼の言い分は色々あるようですが、簡単に言うとお金を貯めてからでも良いと思う。そうです。
私は死産後精神的に病んでしまって今現状無職ですが、彼が養ってくれています。
結婚する気があるからお金も出すんだと言われました。
私は変わらず彼と結婚したいと思っているのですが、彼にどう話すのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

お互いに実家暮らしとのことですよね、だとすればですね、金銭的援助は貴女を養ってると言うよりも、妊娠、死産の慰藉的援助とも取れますよね。

じゃ近い将来結婚まで発展するのかは、貴女が懸念されるのはよく分かりますよ、彼氏は口ではそう言ってますけど。私が言いたいのは貴女と同じです、妊娠発覚時点で何で籍を入れなかったのか?妊娠中もそんな話はなかった、結果オーライだったなら・・酷いね男らしくねえなあ。慰謝料(言い方が悪いけど)期間が終わった時、分かるよ彼氏の本音が。
    • good
    • 0

彼の懸念事項が金銭面だけであるなら、


>今現状無職
という点から説得しましょう。

彼に養ってもらっている、とはいえ、
同棲して(?)生活費をもらっているだけですよね。
人間、生きているだけでかかる出費がありますよね。
毎月の年金・保険・通信費等々、
今あなたにはどれくらいの固定費があるのか。
彼と結婚して扶養に入る、家族割りを利用するなどで、
それがどれくらい減らせるのか。
また、彼の会社で妻が扶養に入ればどのくらい手当が出るのか。
その辺りの金額を明確にしてみてはどうでしょうか。

中途半端に同棲を続けてあなたの貯金が減っていくくらいなら、
結婚して扶養に入った方が断然お得!なんじゃないかと思います。
その話し合いでも結婚を尻込みするようなら、
「お金を〜」は言い訳にしているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。補足なのですが私と彼は今お互いに実家暮らしをしていて、同棲はしておりません。
上記の提案は私も考えている意見のひとつなのですが、彼的には同棲していないからこそ、貯金→同棲→結婚の順番を踏むことを優先的に考えているようです。
この場合、先に籍を入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?もしくは夫婦となれば一緒に暮らす面でもプラスになりますか?

お礼日時:2021/05/29 12:45

やはり率直に結婚したいという意思を伝えることでしょう。


しかし、彼氏はお金が貯まってらとおっしゃっていますから、あとは話し合いではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!