プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見通しの良い信号の無い交差点 全一時停止場所で しっかりタイヤが止まる停止をする人いますか、
一時停止場所では2段回停止って知ってる人いますか 実践してる人いますか。

A 回答 (8件)

No.7です。



>停止線の手前で確認出来れば 止まる必要無いんじゃないかな

言いたいことは分からないでもないが、そういう規則だから仕方ない。
そう言いながら、これが信号交差点なら赤信号ではいくら見通しがよく交差道路に車が一台もいなくてもちゃんと止まるんでしょ?それと同じことですよ。信号無視だろうが一時停止違反だろうが、道路交通法違反には違いない。

>追突されない様に 被害に合わないのも安全運転です。

要するに、停止線めがけて制動灯まで点灯して(急ブレーキではなく普通に)減速している前車の動向を無視してわざわざ追突してくるとんでもないバカのことを気にしているのですか?こういうバカはきっと放っておいてもぶつかってくるので、先に行かせない限りリスク回避にはなりませんよ。私がこれまで地球と月をほぼ往復するぐらいの距離を走行した経験だけで言えば、そんなバカは見たことないし、当然停止線で停止したことが原因で追突されたことなど一度もないので、あなたの言う「安全運転」とやらにはまったく共感できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも おそらく 一時停止違反
してますよ 100%。

お礼日時:2021/06/01 18:59

>見通しの良い信号の無い交差点 全一時停止場所で しっかりタイヤが止まる停止をする人いますか、



しています。

>一時停止場所では2段回停止って知ってる人いますか 実践してる人いますか。

停止線で停止、見通しの悪い交差点では交差道路の交通の確認のために止まる、というやつのことですかね。私は停止線では必ず止まりますが、発進後交差道路の安全が確認できた場合は停止することなくそのまま進行します。もちろん安全確認できるまでは徐行ですし(必要に応じて止まることもある)、交差道路に交通がある場合は妨げないように停止します。「2段階停止」は、停止線で停止しないことの危険性を理解していない人に向けた標語みたいなものだと思っています。

もしかすると地域性があるのかもしれませんが、私の周囲では比較的停止線で(ちゃんと)停止する人は多い(というかちゃんと停止しない人の方が少数派)と思いますけどね。他の回答へのお礼文を読む限り、あなたのお住まいの地域ではそうではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停止線の手前で確認出来れば 止まる必要無いんじゃないかな 逆に停止しても確認がおろそかなら 事故に繋がります どの道進まない事には先には行けないのでリスクは同じと思います、追突されない様に 被害に合わないのも安全運転です。

お礼日時:2021/05/31 18:41

No.5再


一時停は必ずしています

業務では乗っていないけど
走行距離も時間も知識も
サーキットも走っているから
技量もあなたより上だと思う

5secの遅れなら
高速道路でアクセル踏めばすぐに取り戻せる
5秒早く家を出る。でも良い

ルールを全て厳格に守れとは言わないが
被害者の出る可能性のある違反行為は止めた方が良い

ルールを破っての事故は重罪になる
何よりあなたの事を慮ってのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスト.イン.タイム 必要な時に.必要なものを.必要なだけ、一時停止には重きを置きません 確認に重きを置きます、一時停止場所での事故経験は有りません 捕まった事も有りません、妻はこの前捕まりました それからパトカーが一時停止違反を見張って居ると パトカーを追い払います、隠れる様に張って入りるのが姑息で気に入りません、
一時停止場所では 減速 構えブレーキで左右周囲の確認を瞬時に確実に行い 速やかに進めましょう、無視が事故を招くんです、
サーキットを走る位の人は、ルールを守り
隙があれば強引に割り込む運転でしょう。

お礼日時:2021/05/30 11:50

一時停止の本意は



止まって安全確認をし
事故防止や
優先権の有るモノの進行を妨げないこと

停止線で止まる
がブラインドがあれば
見通しまで移動して再度確認する

一時停止と言うが
安全確認のために各方向を落ち度無く見通すこと
そのためには5秒程度時間を要するので停車すること

事故やトラブルに巻き込まれたくなければ
実践したほうが良い

事故、アオリ、歩行者妨害回避のため
よろしくおねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈は正論でしょう、
YouTubeで 一時停止するまで帰れない 一時停止丁字路で立って見張る企画です、結局一旦停止する車は現れず 次回に引き続きになりました、現実〜、人間は 非合理的な事はしないんです 時間の無駄 エネルギーの無駄がそこに有るので 自分の目を信用して 減速はするものの確認出来たらブーンです、パトカーもそれでした 動画にも上がってます それが円滑は運転では、あなたも 一時停止しない時あるでしょ いや ほぼしないでしょ、若葉マークでなかったら。

お礼日時:2021/05/30 10:34

もちろんです


一時停止線の前でしっかり止まり その先でもう一回止まって安全確認します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追突されない様に注意して下さいね、
後ろの車も要注意です、
2段回停止は 当たり屋の手口と同じです。

お礼日時:2021/05/29 22:38

No.2の天竜川の竜です。



お礼欄の、その様な一時停止の状況もあるのですね。
また、No.1さんの「3段停止」もあるのですね。

私の家の窓から一時停止のT字路が良く見えますが、右側は見通しが良く、左側は見通しが悪いです。
一時停止の車はほとんどか左折で、優先道路側の車も左から来て一時停止の道路に入ります。

だから、一時停止の左折したい車は、見通しのいい右側を見て一時停止せず左折です。


この一時停止のT字路に、警察官が左右に一人づつ、週に2日くらい監視していますが、いつも数台は捕まっています。
(隠れている様な監視だと批判があるらしく、運転者からもはっきり見える様に堂々と立っている感じですね)

一時停止で止まる位置は、ほとどの車が、最初の一時停止線では無く、先の2段階目の安全確認をする所で停止ですね。
もちろん、最初の一時停止線も、先の2段階目も、どちらも停止しなければアウトです。


一時停止の判断は、県警によって違うのか、個人によって違うのか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察によって違います 運転手の雰囲気も見ています、取締り場所もポイントがいくつか有りローテーションしてます、ポイント付近の住人は知って居るので一時停止をおこたりませんよね、他方から来た方は 引っ掛かります、気の毒に。

お礼日時:2021/05/29 16:31

> 見通しの良い信号の無い交差点 全一時停止場所で しっかりタイヤが止まる停止をする人いますか、



こういう交差点で、警官が一時停止の監視が多いのです。
だから、私は、一時停止を必ずします。
私は、一時停止状態、つまり、タイヤの回転が止まると、ボンネットが浮き上がる感じを意識します。

一時停止をしたつもりの人は、一時停止を確実にするために、タイヤの回転が止まると、ボンネットが浮き上がる感じを意識しましょう。
警官の一時停止の監視は、タイヤの回転が停止の有無を見ているし、そのためにはタイヤの回転状態が見える位置から監視しています。





> 一時停止場所では2段回停止って知ってる人いますか 実践してる人いますか。

私は、出来るだけ2段階停止をする様に心がけますが、ほとんど、手前の一時停止線で止まらずに、安全確認の所まで前進して一時停止ですね。
この安全確認の所まで前進しての一時停止では、優先道路側の車が止まらずに飛び出したとビックリしますから、ゆっくり進んでから一時停止をします。

警官が一時停止の監視は、2段階停止のうちの、どちらか1回の停止を監視です。

教習所では、2段階停止を教えますから、2段階停止を知らないので無くて、きっと忘れたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近私の妻が一時停止違反で捕まりました私は助手席、止まった 止まらないで問答になりました、警察は停止線の手前で止まるを強調していました、前過ぎても 過ぎてもダメ、
あなたの言う確認出来る所までの一時停止は
ダメです、認められません、道路交通法に載ってます、7000円頂きます。

腹立つでしょ。

お礼日時:2021/05/29 11:22

教習所で習いますから、多くの人は知ってるでしょう。



ただ、私はなかなか実践できず、先日捕まりました。
交差点で停止するだけでは不十分。
そのとき、「3段停止して」と言われ、少し腹が立ちました。
そこまで問われたら、一時停止はほぼ100%捕まえられるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気の毒です 心中察します、
先日パトカーが住宅街をパトロールしているのを見かけました 一時停止をしっかりしていません やはり確認が出来れば停止する意味は無いと思うのが人間って事でしょう、
捕まるなんて7000円のみかじめ料ですね。

お礼日時:2021/05/29 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!