アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近父親がガスコンロの火を消し忘れることが多くなって困っています。
日中私が会社に行っている間、家に一人でいるので家事でもおこさないかと心配しています。
そこで自動消化ができるガスコンロを探しているのですが、説明書を読んでもよく分かりません。
IHを使うのがいいのかも知れないのですが、ペースメーカーを入れているので、使用できません。
火事になるよりはと思っているので、買い換えるつもりではいます。
ちなみに都市ガスではなくプロパンを使っています。
なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思っています。

A 回答 (3件)

消し忘れをするぐらいなので、手のかかる料理や何かではなく単純な使い方だと思います。

お茶を飲むのであれば、電気ポットなどVE真空断熱で電気代もお得なさらにお茶や玉露、深蒸茶など温度がシビアに設定できるタイプも豊富です。
温め物ならセンサー付全自動電子レンジなど

VE電気ポット例 とく子さん
http://www.tiger.jp/product_introduction/electri …
コードレスにもなる電機ポット残量がバックライト付で見やすい
http://www.tiger.jp/product_introduction/electri …

センサーレンジ例 日立GPS1000W
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/fx3/
コンロに湯沸し機能があると、センサーでやかんが沸騰するとブザーでお知らせしてとろ火に自動でなり数分放置するとブザーでお知らせ後、ガス供給を停止します。タイマーモードでは3分か10分のボタンを押した後火にかけるとその時間が経過するとブザーでお知らせ後ガス供給を停止します。
↓リンナイの湯沸し(グルメ7)やコンロタイマー機能付
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/0 …

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/0 …
    • good
    • 2

 ご心配ですね。


NO1 さんのご回答のように、バーナーの中央からステンレスの直径1cmぐらいの円柱形の物が出ていれば、温度センサー付きコンロです。

スプリングにてバーナーより3~4cmとび出てなべに(容器に)密着するようになっています。
温度調節機能が無いコンロでは、てんぷら火災防止機能として、230度?ぐらいで消火します。
調節機能付ですと、お湯沸し、煮物、てんぷら等に設定できます。このクラスですと、タイマー付で時間設定出来ますし、またタイマー設定を忘れても小バーナーで2時間、大(強)バーナーで1時間の単純タイマーがかかりますが火が全開だと役にたちませんね。

なべの底がでこぼこ、極端な汚れが有りますと、正確な温度を感知できません。

最大な問題点...左右両方のバーナーに安全装置が付いたコンロが無いと思います。たぶん?
またタイマー等のセットを毎回して頂けるかどうか。

機種に関しては、お取引の業者さんやメーカーのお客様相談室にご相談ください。

当方パロマ以外勉強不足です。
    • good
    • 1

自動消化装置付きのガスコンロ(プロパン)を使ってます。


たぶん、どこのも同じだと思うんですが、バーナーのところに棒のようなものが付いています。鍋を置くと、この棒が鍋底に接するようになっています。
この棒のようなものがセンサーなんですが、火を消し忘れて鍋の焦げ付き始めると鍋底が異常に熱くなるとセンサーが感知してガスを切るという感じです。
だから、自動消火装置が働くときというのは鍋が焦げ付いたりした状態ということです。(経験があります。とほほ)
消し忘れによって火事になるということだけは避けられるでしょう。
自動消火装置が付いているかどうかは、カタログでわかりますし、見た目はコンロの真ん中に金属の棒が突き出ているかどうかでわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!