アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用年数およそ五年半のリンナイ製ガスコンロです。3つコンロがあるのですが、最もよく使うコンロの3分の1ほどが常に赤い炎を出しています。
よく見てみると青サビが出て腐食し始めていました。
汚れを取ろうとしたらガスの噴出口(鉄)がぼろぼろと崩れてきます。
やはり、リンナイのサービスセンターに電話したほうがよいでしょうか?

「ガスコンロの炎が一部赤いです。腐食してい」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo1です。



我が家では、バーナー交換が必要となる時期にはガスコンロ本体ごと交換してますので、バーナーの単価が幾らなのか分かりませんけど、バーナー交換の知識を持つ業者でないと無闇に交換することは事故などの危険を伴うでしょうから、専門業者に交換修理を依頼するべきと思います。

なお、使用ガスがプロパンガスのようですので、プロパンガス業者でリンナイ・ガスコンロを取り扱ってるようでしたら、プロパンガス業者に依頼することで傷んだらバーナーを取り寄せて交換修理に応じてもらえると思いますが、プロパンガス業者が交換修理依頼に応じないようでしたら、ガスコンロの購入店や設置業者を経由してメーカー修理になると思います。

いずれにしても、ビルトイン・ガスコンロでしたら意外と高額な交換修理代になると予想されますので、予め交換修理代の見積り額を出してもらい納得が出来る修理代なら交換修理を依頼する形にしたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンナイに電話してみたら、傷んだコンロが内炎式のため出張修理、おおよそ一万円~という見積でした。プロパンガス屋さんが修理できるか聞いてみて、無理ならメーカー修理を頼もうと思っています。メーカー修理代のおおよそは出張代なので、近所のプロパンガス屋さんなら部品代、手間賃で高くても6~7000円程度だと思っているのですが、交換経験がないのでなんとも言えませんね。また、経過報告します。

お礼日時:2014/08/14 16:50

空気調整が悪いのです。


空気が足りていなかったんでしょう。
メーカーで調整してもらいながら点検です、
たぶん交換を勧められるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーは出張代が高額なので、近所のガス屋さんもリフォームやコンロを売っているので交換くらいなら十分対応できると思っています。ただ、できないと近所づきあいもあるし、頼んだのに断るってできません。ガス屋さんがメーカーに修理を頼んだらそのまま直してもらおうと思っています。

お礼日時:2014/08/14 16:52

こんにちは。



ガスコンロの「バーナーは消耗品」ですから、傷んだら交換修理になります。

従いまして、ガスコンロメーカーのサービスセンターに状況説明の電話を入れても、バーナー交換が必要と回答されるだけでしょうけど、バーナーは消耗品ですからメーカーに過失責任はなく「有償修理」になるはずです。

この回答への補足

バーナーは消耗品としても、今確認してみたのですがビルトインコンロだと素人が簡単に付け替えできるシロモノではなさそうです。前面のガラストップをたぶん取り外さないといけないと思います。フリーダイヤルのリンナイ宛電話番号が書かれてあるので、一度そちらに聞いてみます。

補足日時:2014/08/14 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーナーを交換したことが一度もなかったので、はじめて消耗品だと知りました。
だいたいいくらくらいで、どこで手に入れるものでしょうか?
プロパンガス屋さんにいうべきか、設置したリフォーム業者にいうべきか
近所のプロパンガス屋さんはコンロも売っているので、手に入るか聞いてみます。

お礼日時:2014/08/14 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!