アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の問題で3つの数をx+9、x+16、x+17ってするのはありですか?友達がやってて自分はなしだと思うんですけど、、、

質問者からの補足コメント

  • あ、この問題です

    「この写真の問題で3つの数をx+9、x+1」の補足画像1
      補足日時:2021/05/30 11:28

A 回答 (6件)

うーん、私もナシだと思います。


9をXと仮定して、
X、X+7、X+8
ってやるのが普通だと思います。
    • good
    • 0

なしです。

x+9に意味がありません。
9日をxとして、翌週の同じ曜日はx+7日です。その翌日はx+8日。
合計=3x+15=3(x+5)となって、3の倍数になります。
    • good
    • 0

ありですね。


何をXと置こうが、答案を書く人の自由です。
お友達は、たぶん
その置き方のほうが二番目三番目の数の式を間違いにくい
とでも考えたのでしょう。
わりと気の利いた発想だと思いますけど。
    • good
    • 1

>3つの数をx+9、x+16、x+17ってするのはありですか?



「その意図は何か」が必要です。

カレンダーなので
 1 ≦ x+9 ≦ 31
 1 ≦ x+17 ≦ 31
としたとき、その「x」は
 x ≦ 14
でしか使えないし、
 -8 ≦ x ≦ 0
のときの「x」って何だ?

ポイントは、階段状の図形の「左上」の数字を「y (≧1)」としたときに、他の2つの数が
 y + 7 (次の週の同じ曜日)
 y + 8 (次の週の同じ曜日の翌日)
になることですから。

単純に
 y = x + 9
とおけば、上と同じ式になるので、決して「間違い」とは言い切れません。
あくまで、上のような「x」を使う意図は何か、その「x」をどのような定義で使うのか、ということが問題なだけでしょう。
上の「y」は、『階段状の図形の「左上」の数字』と定義して使っています。


>自分はなしだと思うんですけど、、、

「なし」だと考える根拠が説明できなければ、何の意味もありませんね。
お友達と「五十歩百歩」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/30 13:04

3箇所の内、9の場所をA、16の場所をB


、17の場所をCとします。
Aを任意の場所にして、その数字をXとすると、A.B.C の数字は、
A. X+0.
B. X+7.
C. X+8. となり、その合計は、
3X + 15になります。
15は3 の倍数、3X も常に3 の倍数ですから仮説は正しい。

友達がなぜ、A,B,C 全部に 9 を加えたか分かりませんが、9 自体が3 の倍数ですから合計はいつも 3 の倍数になります。
多分、Aの任意の場所を現在示されている 9 にしたのかもしれません。
もしそうだとすれば 3 の倍数でない隣の 8 とか、10 を任意の場所として出題されたらどんな説明をしたか、お聞きになってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

> -8 ≦ x ≦ 0 のときの「x」って何だ?



9,16,17 からの移動量ですよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「xって何?」と聞いたんですけど、謎にキレられました!!

お礼日時:2021/05/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!