プロが教えるわが家の防犯対策術!

aは実数の定数で、
(x²+2x)−a(x²+2x)−6=0 …(✳)
においてt=x²+2x
とおいたときの問題です。

写真の解説の問い⇩
(✳)の異なる実数解のうち−4≦x≦3を満たすものがちょうど3個であるためのaの条件を求めよ

ここからが質問です。
写真の解説において、(ⅰ)の場合でまずt=8を解にもつときを考えています。
なぜこれを示す必要があるのかと、t=-3/4が8≦x≦15を満たさないことがどう次に繋がっているのかを教えてください。

「aは実数の定数で、 (x²+2x)−a(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題の方程式を書き間違えていました。正しくはこちらです。
    (x²+2x)²−a(x²+2x)−6=0 …(✳)

      補足日時:2023/02/16 07:11

A 回答 (5件)

「t=-3/4が8≦x≦15を満たさない」は誤りです、正しくは


「t=-3/4が8≦t≦15を満たさない」です

-4≦x≦3
(x^2+2x)^2-a(x^2+2x)-6=0…(*)
t=x^2+2x

t^2-at-6=0…(*1)

t<-1,or,15<rのとき x^2+2x=tとなる解xは無い
t=-1,or,8<t≦15のとき x^2+2x=tとなる解xは1個
-1<t≦8のとき x^2+2x=tとなる解xは2個

(*)の異なる実数解のうち−4≦x≦3を満たすものがちょうど3個であるとすると

(*1)の異なる実数解をt1,t2とする

x^2+2x=t1となる解xは1個
x^2+2x=t2となる解xは2個
1+2=3
または
x^2+2x=t1となる解xは2個
x^2+2x=t2となる解xは1個
2+1=3

どちらかでなければならない

x^2+2x=t1となる解xは1個
x^2+2x=t2となる解xは2個
とすると
t1=-1,or,8<t1≦15
-1<t2≦8

(i)(8<t1≦15)かつ(-1<t2≦8)
または
(ii)(t1=-1)かつ(-1<t2≦8)
のいずれか

(i)の場合
t1,t2はt^2-at-6=0…(*1)の解だから
t1t2=-6
t1=-6/t2
↓8<t1≦15だから
8<-6/t2≦15
↓各辺に-t2>0をかけると
-8t2<6≦-15t2
-8t2<6
↓両辺に8t2-6を加えると
-6<8t2
↓両辺を8で割ると
-3/4<t2
6≦-15t2
↓両辺に15t2-6を加えると
15t2≦-6
↓両辺を15で割ると
t2≦-2/5
↓これと-3/4<t2から
-3/4<t2≦-2/5
↓これに8<t1≦15を加えると
8-3/4<t1+t2≦15-2/5
↓8-3/4=29/4,t1+t2=a,15-2/5=73/5だから

29/4<a≦73/5

(ii)の場合
t1,t2はt^2-at-6=0…(*1)の解だから
t1t2=-6
↓t1=-1だから
-t2=-6
t2=6
↓これにt1=-1を加えると
t1+t2=5
↓t1+t2=aだから

a=5
    • good
    • 0

写真のやつはよく読んでないが、なんか変に難しくいじくっている気がするなあ。

素直に
  s = x + 1
とすると、−4≦x≦3 とは−3≦s≦4 ということであり、
  t = s² - 1
ですよね。さらに
  u = s²
と書くと、問題の方程式は u の2次方程式
  (u - 1)² - a(u - 1) - 6 = 0
に他ならない。その解をu₁, u₂とすると、「−3≦s≦4 の範囲に3つの解s₁,s₂,s₃がある」というのは、
  0<u≦3² の範囲にひとつの解u₁ があり(だからs₁,s₂=±√u₁)
  3²<u≦4² の範囲にもうひとつの解 u₂がある。(だからs₃=√u₂)
ということですよね。特別ややこしいことはないと思うなあ。
    • good
    • 0

あーこれは面倒くさい。


−4≦x≦3 という範囲は t=x²+2x の軸である x=-1 について対称じゃありませんね。
ということは、4次方程式 (*) が 3個の実数解を持つパターンとして、
[1] t=-1 に 1個と t>-1 かつ −4≦x≦2 に 2個の解を持つ
[2] t>-1 かつ−4≦x≦2 に 2個と t>-1 かつ 3<x≦2 に 1個の解を持つ
の 2通りがあるわけです。
それぞれの場合に対応する a の範囲を求めてゆくと... ああ、やりたくない。
    • good
    • 0

(✳)は2次方程式なので、解が3個あるなんて事はありません。



(✳)を間違えてるんじゃ?
    • good
    • 0

問題の写し間違いじゃありませんかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!