プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行に行きたくない…



こんにちは。
中3女子です。

※多分長文になります

タイトル通り、修学旅行に行きたくありません。

私の学校の修学旅行はコロナの影響で当初の予定から少しずれ、6月後半になりました。
最初は楽しみだったのですが、徐々に近づいてくるにつれて何となく不安になってきました。

行きたくない理由は3つあります。

①宿泊班が少し苦痛

班決めは4月後半頃だったのですが、その時私はクラスで孤立していました。
同じクラスになった1番仲の良かった友人とはトラブルでほぼ絶交状態になり(今では一言も会話しません)、他に仲の良い人もいませんでした。
また自分から話しかけにいけない性格でグループに入れたのも5月くらいのことでした。

班決めの時も当然浮いてしまい、クラスの陽キャな女の子たち(4人)の班に混ぜてもらうことになりました。
1人は1年生の時仲が良かった人なのですが、後の3人は初めて同じクラスになったのであまり話したことがありません。
気さくな感じで優しいのは分かります。

でもやっぱり4人はすごく仲が良くて疎外感を感じてしまいます。
当日はお互い気を遣うだろうなとも思います。
せっかくの修学旅行なのに申し訳ないです。
自分が邪魔者な気しかしません。

②絶叫系に乗れない

しょうもない事かもしれません。

遊園地に行くのですが、(この班の方がまだマシ)この遊園地が結構絶叫系が多いです。

私は絶叫系に全く乗れません。
超ビビり&高所恐怖症&嘔吐恐怖症だからです。
恐怖もそうですし体調が悪くなるとパニックになってしまうので絶対楽しい雰囲気を壊しちゃいます。

かと言って断るとそれはそれで雰囲気を下げてしまう気がします。

これは先生に聞くまで分からないのですが、もしかしたら班で別行動は駄目かもしれないので乗れない人がいるアトラクションには乗らない、ということになるかもしれません。
それはすごく申し訳ないし、ならなかったとしてもすごく気を遣わせちゃいますよね…

③テストが近い

修学旅行の日程はズレたのに期末テストの日程はズレませんでした。

修学旅行(3日間)→代休(2日間)→期末テスト
という日程です。

3年生になってから自分でも過剰だと思うくらいテストにプレッシャーを感じてます。
このテストが不安でしかたがないです。

…こんな感じです。

キャンセルする日が当日に近づくほどキャンセル料も高くなってしまうので、早く決断しないといけません。

修学旅行を休むのはやっぱりずるいでしょうか?
修学旅行に行くのは義務でしょうか?

行った方がいいと思いますか?
休んだ方がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方には貴方の「生きる道」がありますッ!


花も嵐も踏み越えて、
行くが貴方の生きる道。
他人の敷いたレールなんか、ノーサンキューだッ!

ぐらいの強い意志を持ちましょうッ!
    • good
    • 1

昔は、みんな仕方なく行っていた人も居た。


私も。
でも、修学旅行だけが勉強じゃないと、今は思います。
親御さんに、まず相談してみる。
    • good
    • 0

修学旅行 私も行きたくなかった人です、T T


修学旅行は行きましたが楽しかった記憶は有りません、行きたく無い悩んだ記憶が残って消えません、あなたの今の気持ちも一生消える事は無いでしょう、旅行に悪いイメージしか湧かない様であれば 行かないのも有りです、無いものとして、テストに集中して下さい。
    • good
    • 0

修学旅行はキャンセルして、家で勉強しましょう。


キャンセル料を払っても、良いでしょう。いきたくなかったら行かねば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!