プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。
来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^

ただ、
・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか
・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配
・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;)
・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当?
・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;)

という理由で悩んでます。

カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・)

中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか?
また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

うちは中学生と高校生がいます。

二人とも修学旅行に行きました。いまどきだと、中学生でも一日班行動というのが普通ですから、あった方が良いです。
ちなみに、うちの子供は持っていきました。5万円弱のコンパクトデジカメです。
使いこなしは問題ないでしょう。すぐに慣れますし、オートモードだけも十分きれいに写ります。
破損は普通に使う分にはまず心配ないです。落とさないこと、濡らさないことさえ守れば。
紛失は心配したって仕方ないです。
うちの子は二人ともきちんと持って帰ってきました。(ちなみに、修学旅行以外でも学校のハイキングや鎌倉遠足、学校の地学研修などにも持って行っています)
嫉妬ですが、携帯電話を持っている子がたくさんいるぐらいなのでデジカメぐらいで嫉妬はしないですよ。
うちの子は、班行動の記録を撮るのに頼まれたくらいです。(友達は携帯を持っていて普段は携帯で写しているけど修学旅行では持って行けないからと言う理由だったりします)
持って行ったことで、あまり付き合いの無い子の写真も頼まれてたくさん撮ってきました。
ちなみに、トイカメラは辞めた方が良いです。小学校低学年の子が遊びで使う感じです。
学校の課題で帰ってから班行動の時行ったところのレポートなどで写真を付けたりするので、トイカメラでは意味が無いですし、妙にごつくて持ち歩きには不便です。
ご予算にあわせて、キャノン、ニコン、カシオなどの有名メーカーのならどれでも良いと思います。
メモリと予備電池を付けてあげると良いと思います。
まあ、そうなると、最低2万円ちょっとにはなりますが。
    • 0

写す程度なら大丈夫。

細かい設定とかは難しいけど。大丈夫です。

ただ、修学旅行で持っていけるかどうかの確認が要ります。許可されていないと駄目ですからね。

トイカメラより普通のデジカメで。古い型なら安いですよ。新しいモデルが出ると旧モデルは安くなる。最近のはすでに良い物が多いので古くても問題無く使えます。

それと旅行にという考えであれば、バッテリーの事を考えると良いかな。電池式や充電器式などありますが、これらを注意する必要がありますね。長時間可能な充電式、乾電池なら予備を多く持たせるのも大切。メディアも多目に用意すれば、大丈夫ですね。

携帯とか持って行っても良いのなら、二股とか持って行くと良いですよ。コンセントを独占しないように出来ますから。
    • 0

・使いこなせるか

若いですから上手く使えるでしょう。
日にちに余裕を持って渡すと心配ない。

・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配
泥棒しちゃう子もいますからね。可能性がないとは言い切れません。
小さいので肌身放さず持ち歩けますが寝るときと入浴時は特に心配かも。

・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;)
クラスの雰囲気にもよる。
上手く切り抜けるスキルがあれば問題ないです。

・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当?
中学生で初心者ですからそのくらいが無難です。

・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;)
店員さんと相談すればいいですよ^^

単に写真を撮るだけならトイカメラでもいいと思います。
しかしデジカメと違って不要な写真を選べないですし、現像されるまでどのような写真になっているか分かりません。
そこがデメリットですかね。
    • 0

・若い子なので、すぐに使い方は憶えられるでしょう。

早めに渡しておけば、練習する時間もたっぷりとれるので問題ないと思います。

・余程荒っぽい扱いをしなければ壊れることはありません。
 紛失・破損したら本人の責任だと言い聞かせておきましょう。

・デジカメくらいならわりと持っている子もいるのではないでしょうか?
 気になるのなら、カメラは家や休みの日のみに使用し、学校には絶対持っていかない(他の子に見せない)ように指導。

・中学生なので、そこまで高性能なカメラは必要ないでしょう。
 家電売り場で店員と相談するといいです。

・思い出を残すという点なら、トイカメラよりも普通のデジカメの方が良いと思いますよ。
    • 0