修学旅行の新聞を書くことになりました。
京都、奈良に行ってきたのですが新聞の題名で悩んでいます。
『古都見学録』
という題名はおかしいでしょうか?
他に何かいい題名があったら教えてくれると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのまんま


『修学旅行の新聞を書くことになりました。京都、奈良に行ってきたのですが新聞の題名で悩んでいます』
    • good
    • 0

京鹿新聞 (^^)v

    • good
    • 0

「旅の途中」「楽」「二都物語」「旅はおわらない」

    • good
    • 0

なかなか渋い題名になっていますね。



例えば、シンプルに「古都巡り」なんてのもどうですか?
あまり枠にとらわれずに、自分たちで廻ったことをそのまま新聞にするということで。
    • good
    • 0

北中?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 京都 大至急おねがいします。

今度の修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。

春休み中に京都について新聞を書くことになりました。

しかし、何をどう書けばよいか分からないので、

絶対に行ったほうがよいところ、絶対に食べたほうがよいもの、

おすすめの散策ルートがありましたら教えてださい。

また、A4の画用紙に描きます。

書き方がわからないので、できれば、書き方まで教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

宿題だろ。自分でやれよ。

>>絶対に行ったほうがよいところ、絶対に食べたほうがよいもの、

インターネット使ってんだから、「京都 名所」「京都 名物」
とかで調べりゃいい。


それか、どうせ暇なんだろうから、図書館にでも行けばいい。


>>書き方がわからないので、できれば、書き方まで教えてください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125968606

これも足りなきゃ、「新聞 書き方」とかで調べればいい。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q奈良公園の新聞づくり

私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!!
その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。
奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。
奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いくつかサイトを紹介しておきますね・・・。

楽しい修学旅行を!!


http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html

http://www.geocities.jp/oya1nara/suisiyosait.htm

参考URL:http://www.pref.nara.jp/narakoen/

Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?
私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。
その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。
だれか良い言葉を教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

私は最近引退しましたが、涙を流しすぎてなにも言えませんでした。すごく後悔してます。
紙に書いてまとめることをお勧めします!!!

で、私は、後悔しないようにやってほしい、部活の友達を大事にしてほしい、つらいことがあったしやめたいと思ったこともあったけどやめないでよかった。的なことを言うといいと思います。

自分が思ったことを言えばいいとおもいます

Q俳句 京都

明日までの課題で修学旅行に行ったときの俳句を作らなければなりません


金閣寺をお題にしたいのですが全く思いつきません

蒸し暑い
静か
癒し

金閣寺を見に行ったときの気持ちはこんな感じですが
どうやったらうまく作れるでしょう

至急でアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

蒸し暑さ
      静かに癒す
         金閣寺

    

Q国語の感想文(いのうえひさし 『握手』)

失礼ながら
すごく急いでいます。


私は、国語が大の苦手です。

今回は、
  「握手」       
作:いのうえひさし

の感想文を書くこととなりました。


その、感想文のテーマは
「作品のテーマに対する自分の考え」
です。

そこで、

・この作品のテーマ
を教えていただきたいのです。

例として、文を書いていただいても構いません。

どなたか、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名とはたいへん情報量が豊かなもの――井上ひさし』
味読2は『プロでも書けないことを、小学生、中学生たちに要求している国語教育がまちがい――井上ひさし』とも言っています。

味読2は、例えば通学路に大きな水たまりが出きたようすを見て、私の「頭の中に今、何が起こっていますか」と言う感想文を考えると難しくてわかりません。けれど「あなたはそれをどう見てますか」と考えれば「水道管は破裂してしまい、消防車が水没していました」「キレイな虹が通学路にできていました」と簡単に答えることができます。
この小説『握手』の場合はルロイ修道士の『大きな手』(『言い換えれば大きな心』)と『温かな心が、園児を育てあげてきたのである』などの授業の目的――ルロイ修道士の人柄(言葉や態度など)が私にはどう見えているかと、そういう感想にして行けば良いと思います。

このようななサイトもありました。
<http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/2443/1/sap-kokugo-11-01.pdf>

感想文「作品のテーマに対する自分の考え」という授業の目的は――

『精読1: 題名「握手」について考えさせる。印象に残ったルロイ修道士のことばについて感想を持たせる。
味読2: ルロイ修道士の人柄が読み取れる表現をさがし、人物像と生き方をおさえさせる。』

と言ったようなところが、学校のこの作品にたいしてのテーマかもしれません。

たとえば、
精読1は『いい題名と...続きを読む

Q修学旅行(京都、奈良)の俳句 季語も入れて

修学旅行の京都、奈良の俳句(季語を入れた)を教えてください
例文を5つ以上は教えてください

Aベストアンサー

俳句とは自分の心を歌にして詠むものです。
誰かに教えてもらうようなものではありません。
最初は下手でも良いじゃないですか。
その下手な句は他の誰でもない貴方のものなのですから。
私なら他人が作った句を自分のものだと偽って詠んだりはしませんよ。
自分の心が穢れた気がしますからね。

Q√(ルート)の解き方  (急いでます。)

明日、学校で√のテストがあります。
私は登校拒否だったので√の解き方が全く分かりません。
教えてくれる友人も教科書もないので、インターネットで調べて見ましたが、分かりませんでした。
(○は数字です。)
√○=という基本の問題もあるし、√の分数などもあります。
√というのがさっぱりわからないので教えてください。

Aベストアンサー

整数の√の例題と分数の√の例題を作ってみました。
簡単化の仕方を説明つきで書いておきます。

▶ 整数の√

√108
108=2x2x3x3x3→√108=2x3√3=6√3

√88
88=2x2x2x11→√88=2√(2x11)=2√22

のようにルートの中を素因数分解して、同じ因数が2つ物を1つにして√の前に出し、ルートの前同士、ルートの中同士かけて答えとします。

√9216
9216=2x2x2x2x2 x 2x2x2x2x2 x 3x3
√9216=2x2x2x2x2 x3
  =32x3=96

▶ 分数の√

√(108/88)
先ず分数の分子、分母それぞれを因数分解する
108=2x2x3x3x3
88=2x2x2x11
つぎに分子と分母の約分をする
108/88=3x3x3 / 2x11
次に
分子分母に分母が二乗になるような因数を書ける
108/88=3x3x3 / 2x11=2x3x3x3x11 / 2x2x11x11

同じ因数が2つある場合は√の前に因数を括りだす。
√(108/88)=3 √(2x3x11) /(2x11)
     =3(√66)/22

√(6/5)
6/5=2x3/5
=(2x3x5)/(5x5)
√(6/5)=(√30)/5

[要点]
分数のルートは
分母は整数、分子だけルートを含む形
に簡単化する。(分母の有理化とう言う)

整数の√の例題と分数の√の例題を作ってみました。
簡単化の仕方を説明つきで書いておきます。

▶ 整数の√

√108
108=2x2x3x3x3→√108=2x3√3=6√3

√88
88=2x2x2x11→√88=2√(2x11)=2√22

のようにルートの中を素因数分解して、同じ因数が2つ物を1つにして√の前に出し、ルートの前同士、ルートの中同士かけて答えとします。

√9216
9216=2x2x2x2x2 x 2x2x2x2x2 x 3x3
√9216=2x2x2x2x2 x3
  =32x3=96

▶ 分数の√

√(108/88)
先ず分数の分子、分母それぞれを因数分解する
108=2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報