アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答者様にとって
「大阪」の定義はなんですか?
大阪府ですか?
大阪市ですか?

質問者からの補足コメント

  • 差し支えなければ
    回答者様が大阪や関西とはどういう関わりがあるか教えてください

      補足日時:2021/05/31 01:21

A 回答 (12件中1~10件)

関西在住です。

大阪は大阪府にある大阪市別々に定義をしております。
    • good
    • 1

大阪や関西とは縁はありませんが、


大阪と言えば、大阪府と認識しています。ただ、府や市を理解していないので、自分たちが思っている府は実は市の事を指しているのかも知れません。
    • good
    • 1

大阪平野全域が大阪です。

西端の兵庫県宝塚から西宮も大阪という感覚です。関西となれば、大阪湾に面している全地域で神戸から明石までも含まれることに。

兵庫県、宝塚育ちです。
    • good
    • 1

生まれも育ちも関東なので関西の事情には疎いです。

そんなわたしは大阪と聞けば大阪府のことだと認識しますね。
    • good
    • 1

大阪府、、、です。

    • good
    • 1

大阪市です


岸和田を大阪とは言わない

愛知の事を「名古屋」という人が圧倒的に多いのと同じ
23区の事を東京というのも同じ
    • good
    • 1

話の流れで、定義が変わります。


要は、相手の求めている精度で、関西であったり、大阪府であったり、北摂であったり、市町村単位であったりと言うことです。
    • good
    • 1

大阪市民です。



>「大阪」の定義はなんですか?

普通は「大阪府」のことを指しますね。「大阪市」を「大阪」と言う言葉で呼ぶシチュエーションは、意外に少ないです。

「大阪市」のことを指す場合は、府民同士であれば「大阪市」と言います。略す時は「市内」や単に「市」と言う言葉を使います。東京で言うと「都区内」くらいのイメージですかね。

大阪市民以外の大阪府民が大阪市内に行くときに「大阪に行く」と言う言葉を使うか?これもそんなに使わないのではないか。普通は「難波に行く」「梅田に行く」「天王寺に行く」みたいに、駅名で呼びます。JRで大阪駅に行くときは確かに「大阪に行く」と言いますが、この時の「大阪」は「大阪駅」の意味であって、「大阪市」とは違うと思います。
    • good
    • 1

>「大阪」の定義はなんですか?


地区で分けると
北摂、市内、北河内、中河内、南河内、泉北、泉南に分ける 全然気質が違う。
よく北摂、北、南と分ける人もいるが それだけなら大阪府の一部だよ。
    • good
    • 0

なおみ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!