電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と会うたびに喧嘩をしてしまいます。
最近(ここ3ヶ月くらい?)彼氏と会うたびに喧嘩してしまいます。私が怒って彼がごめんと言うだけなのですが…
原因はデートのドタキャン、話をしていても聞いていない、後のことを考えずに決める、早く帰ると言っていたのに友達とご飯に行くなどです。

デートの日も彼が指定してきたのにも関わらず、途中で急に用事があるからと帰らなければならなくなりました(前日にはその予定があることはわかっていたようです)。話をしていても相槌が返って来ず、聞いてる?と聞くと、ごめん、なに?って感じです。一回だけならいいのですが、1日に何度もあるとイライラしてしまいます。彼はその時考えればいっか!という感じなので、予定が狂ったり後からハプニングになるようなことが多いので、ちゃんと考えて決めてほしいと言っていますが治りません。今日は早く帰るねと言っていたからご飯も食べず待っていたのに、夜の8時過ぎごろ友達とご飯行ってくる!とLINEが来ました。

私も喧嘩したくないのでなるべくなら我慢したいのですが、寛容になるにはどうしたらいいでしょう?

今日は電話で私のコンプレックスの相談をしていたら、眠い、とおおあくびをされて怒ってしまいました。彼の興味のない話だったのかもしれませんが、本気で悩んでいたので悲しくなってついイライラしてしまいました。

こんなことで怒る私自身にも腹が立ちます。
客観的に見て、改善点などご意見いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

予定を立てるならあなたがメインで計画する。

そうすれば狂ったりハプニングが起こることは減らせますよ。
万が一、あなたの立てた予定にそういうことが起きても、
その彼なら臨機応変に対応してくれるでしょうし、
あなたが計画する側になるのが理想的だと思います。

デートのドタキャンって途中で帰ったことですか?
もしかすると彼は「デートはしたじゃん」なのかも。
夜ご飯一緒に食べようね〜って言ってたのに昼に帰った!
ならあなたの言い分が正しいですけど、
デートしようねくらいの内容だったなら、
彼が「デートは予定通りしたでしょ」と考えても間違いじゃないです。

話を聞いてくれない…と言う人って、
話している時に相手を見ていなかったりします。
生返事する前から彼はあなたの話に興味なさげではなかったですか?
電話でも相手はあなたの話を積極的に聞こうという姿勢を見せてましたか?
「話したいんだから、ちゃんと聞いてよ」はワガママなことでもあります。
話す前に「〜のことで相談に乗って欲しい」と言うとか、
会話しつつ相手は興味持ってくれているかな?と気にかけ、
興味なさげなら話題を変えるとか、
興味を引きそうな話し方をしてみるとか工夫が大事です。

早く帰ると言っていたのに友達とご飯に行った件は、
「じゃ、ご飯一緒に食べようね!」
って約束してましたか?
早く帰る=ご飯一緒、と勝手に脳内変換していなかったでしょうか。
約束してたから待ってたのに!ならあなたが正しいですけど、
約束してはいなかったのなら勝手に待ってただけなので文句は言えないです。

寛容になることが必要というよりは、
すれ違いを減らすために、
ちゃんと意思確認をした方がいいんじゃないかなと思います。
    • 0