誕生日にもらった意外なもの

緊急事態宣言って何をどうすれば緊急自体になるんですか?
現在も人流を止めようとあちこち中途半端にやってるみたいですけど人流なんて止められるはずがないし
やってるのは夜の飲食店の時短だけ

自粛がメインなら何もせずにコロナ前と
同じ生活を送るべきだと思いますが・・・

A 回答 (31件中11~20件)

そう言う意見を見ると決まって思うのですが、あっ!あなたのことは存じませんのであなたを直接的に指しているわけではありません。

何故、皆さんは自粛せず、勝手気ままに行動し感染拡散を止めようとしないのかな?と思うのです。
しかし、最近一週間は感染者(陽性者の数ではありません)が減少傾向もあって、宣言の効果が多少出始めたのではないか?と思いますが、気のせいでしょうか?
感染者という根拠は、各都道府県ではウイルスの型を従来型、英国型、南アフリカ型、ブラジル型、インド型などと新型コロナの全ての型を分類して公表してます。各都道府県のホームページで分かります。
毎日、ニュースを見ていると英国型の件数などの変異株件数を毎回知る事が出来るが、陽性件数でその変異株が判明出来るのですか?毎日報道している件数は陽性件数ではなく新型コロナ感染件数でことは明白であり、報道各社もそこまで馬鹿ではない。
根拠など不要であり、それぐらい察しは出来るでしょう。

>緊急事態宣言って意味あるかな?

その意味を活かすにも無くすにも国民次第。
国民が事態の状況を見極める気概が有れば、その意味を行かしていただろうと思うが、残念ながら、この国の国民は、自粛は意味が無いと早々に決めつけて、宣言の内容を無視し、宣言中においても宣言前と同じ行動で、宣言の効果を国民自ら意味を無くす行為を取っている。
と思います。
と、言ってマスクもせず、自粛も何もせず、コロナ渦以前と変わらない生活を送っていたら、まず、助かる命も助からない者が急増するでしょうし、熱が出るなど自覚症状が出るものは学校や仕事を休むだろうし、飲食店だと店員が集団で感染したら営業も危ないだろうし、そう言う店舗が全国で蔓延すれば自粛と同じだろうと思うし、公共交通機関もストップするだろうし、車の移動が急増しガソリンスタンドの利用が急増するだろうが、店員が体調崩せば開店も難しい店舗もあるだろうし、まず、海外が日本に対する風当たりを強くするし、誰も日本人を歓迎しない。
今年はオリンピックも控えている。
現状より悪い事態を招いていると思う。
日本発祥の変異株が発生しているかも?

全ては政府のシナリオ通りにこの国は進んでいます。
次のステップでる憲法改正の為です。
現時点において、自粛では成果が無いことを充分に政府も頭の悪い国民も痛感しています。
それを機に緊急事態の条項を憲法に記載する要望を出せば、国民はどうも思うのでしょうか?
自粛では効果が無いのでしょ?
つまり、自粛以上の規制が必要ってこと。

緊急事態宣言の意味を無くしているのは心無い一部の者で、意味が無いと結論つけるの者は、その心無い一部の者を助長していると思う。
店舗が感染拡大防止という理由一つで法的な根拠となって、休業や時短営業が出来ることです。
休店している店舗に客は来ませんし、休業している店舗が密集している地域には人混みもありませんし、中途半端に営業しているから人混みが生まれるのです。

>陽性者と感染者はごちゃ混ぜにして
「感染者」と発表されてますが
減ってるとはどこの数字見て言ってるのですかね?

意味を無くしているのは心無い一部の者で、意味が無いと結論つけるの者は、その心無い一部の者を助長していると思います。
二週間、不要不急の外出を国民一人一人が守っていれば事態は早急に改善していただとうと思います。

感染者をゼロにするのは不可能と思います。
    • 6
この回答へのお礼

「毎日報道している件数は陽性件数ではなく新型コロナ感染件数でことは明白であり・・・根拠など不要であり、それぐらい察し・・・」

根拠がないなら何も言う必要はない
デマを垂れ流してるでいいってことだ

「日本発祥の変異株が発生しているかも?」

変異株なんて半年以上前の発表で5000種類以上あるますから
何とか株とかいくらでも言えますよ

「緊急事態宣言の意味を無くしているのは心無い一部の者で、意味が無いと結論つけるの者は、その心無い一部の者を助長していると・・・」

そういう精神論を言ってるといつまでも終わりません

https://youtu.be/raCGS9Rk3OY

「自粛がメインなら何もせずにコロナ前と同じ生活を送るべきだと思いますが・・・」という質問者の方の指摘が、緊急事態宣言の問題点の原点だと思います。

宣言を出す側が「今がこらえ時」ばかりを繰り返し、最終的な到達点、着地点を具体的に示しません。こうした場合、政治家は「到達点が見えない」か「責任を取りたくない」かのどちらかです。一回目は「前者」だと思いますが今回は、明らかに「後者」です。国民の一部に責任を押し付け、自分たちの無策や失策を隠蔽します。成功すれば自分の手柄失敗すれば国民お努力が足りないという姿勢です。これでは第二次世界大戦前の政治家と同じです。そういえば「世界はコロナとの戦いをしている」と言った人がいましたが、日本の現状は「嵐の去るのを待っている」ようなものです。あと数十日になったオリンピックについてですら判断をせず逃げ回っているそんな無策な政治家に国をゆだねていることが悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

「あと数十日になったオリンピックについてですら判断をせず逃げ回っているそんな無策な政治家に国をゆだねていることが悲しくなります。」

思うのはオリムピックが開催、そして終わった後に
支配者層は
どう言い訳、もしくは終息のタイミングを計るのか?
非常に興味があります

たしかに緊急事態宣言は効果が薄くなってきています。

長く続きすぎたせいで緊張感が弱くなっていますから。
ただ、100%の効果はなくても感染者数を増やす事の方がリスクが高い状況なのでやらざるを得ない状況なんですよね。
医療現場の状況を含めてね。

そして中途半端にやるならやらない方が良い。
逆ですよね。
コロナ前と同じ生活を送ったら、この事態がますますひどくなるだけで何の解決にもならない事は、コロナ前と同じ生活を送り続けたせいで取り返しのつかない事になっている世界の各国の状況を見れば火を見るよりあきらかですよね。
そんな事をしても感染者が増えるだけでそのために新しい変異株が増えて状況が悪化し、ますます元の生活に戻れなくなる事がわかりませんか?

気持は分かります。
宣言や対策のせいで、人生を妨害されている人も多いです。
ストレスが貯まっていて普段通りの生活をしたい気持ちも分かります。
ただでさえムカついている社会に抑圧されている現状が気に入らない人もいるでしょう。
でもね、悪いのは緊急事態宣言では無くてウイルスなんです。
現実から目を背けて やりたい事を正当化する理屈を唱えても現実の方がついてきません。
悪いのは緊急事態宣言ではないから。
少し冷静になって判断をされる事を望みます。
    • 5
この回答へのお礼

全く違います。

風邪のようなものは感染者数を増やすことがリスクが高いのではなく
ある程度の感染者がいないと集団免疫は得られません
あなたの言ってることはワイドショーで繰り返しやっております

コロナ前と同じ生活でもなんも変わりませんよ

https://youtu.be/raCGS9Rk3OY

ないけど、知事に要請されたら、断れない。

増えたら、小池百合子知事に、政府の責任にされてしまう。アメリカみたいに、60万人が亡くなったら、政府も国民も、本気を出すけど、コロナがなくても、毎年140万人が亡くなる訳で、13000人では、さざ波程度というのが、現実。自殺の毎年20000人にも、届いていないし。国民も、本気になる訳がない。
    • 1
この回答へのお礼

各自治体の知事はホント情けないと思います

東京と大阪の違いを見れば、誰でも解りますよね??

東京はワクチンも打たない、自粛もしないですが

大阪は自粛しワクチン接種率も高いし感染者も激減しています・・

これで解りますように、東京は他人事なんですよ!!

キザでおバカが多い事が解りますよね、、性格が悪いんですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

東京VS大阪?

役には立っていたが効果は薄まってきた。

政府与党は憲法が邪魔して強制力をもたせられない、とコロナ退治を人質に取って改憲に持ち込みたいのかな。憲法変えなくても強制はできると思うけど。法に反した人を罰するのは普通にやってること。
 強制にしろ、お願いにしろ、協力したら生活が立ち行かなくなった人には納税実績から失った利益を推定して補償することは必要。ゴーツーみたいな特定の業界だけの救済は不公平。業界の献金との関係か?と疑われる。必要な費用は紙幣を増し刷りすればよい。需要が生産を上回らない限りはインフレにはならない。
>自粛がメインなら何もせずに
 君は強制される方が好きと言ってる、改憲派の味方だね。
    • 3
この回答へのお礼

保証どころか何もしてくれません

ひもじいです

多分宣言解除されたから何でもやっていいと思ってる人が多いと思いますよ?

• 3
この回答へのお礼

それで良いかと

いや、だから、意味あるかつうから、罰則付きなんだから、やろうと思えば強制的に営業停止にできるよ、という事なんだが・・・

それがどれだけ効果あるかとか、そういう意味なら、それはそれでまた別で・・・
つうかさあ、こんだけ大きな問題で、そう簡単、単純にこうすれば問題無い、みたいな事を言えるわけないじゃん。それはそれで無責任としか思えんよ。
    • 3
この回答へのお礼

い、いやいやそういうことではなくて

営業停止にできるよとかそういうことではなく
 多分僕とあなたの考えてることが

すれ違ってるだけの話だと思うのですが

僕の質問に対する返答ではない気がするのですが・・・

だって宣言を出した時だけ感染者が減るけど宣言を解除した途端感染者が増える…

• 2
この回答へのお礼

いやなんか

それが
陽性者が感染者と思われている
という印象操作されてる気がします

> 何もせずにコロナ前と同じ生活を送るべきだと思いますが・・・

それは極論でしょ?
「0%が出来ないなら、100%!」って言ってる様なもので。

中途半端な緊急事態宣言でも、何十%かの効果はある訳で。
その結果が、現在の感染者数ですが、それを「コロナ前(100%)」にすれば、感染者は増えるに決まってますがな。

> やってるのは夜の飲食店の時短だけ

それも言い過ぎ。

企業などに対しても、かなりの要請を行ってますし、高齢者施設では、定期検査を行うなど、恐らく最も厳しい対策を求めていますが。
要は「クラスター感染」に警戒しており、その一般対策が「夜の飲食」です。
    • 5
この回答へのお礼

極論ではなく
本当にそうするべき。

クラスターとか夜の街だけを叩くだけのやり方
は政策の間違いの捌け口にしてるだけ