アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言って何をどうすれば緊急自体になるんですか?
現在も人流を止めようとあちこち中途半端にやってるみたいですけど人流なんて止められるはずがないし
やってるのは夜の飲食店の時短だけ

自粛がメインなら何もせずにコロナ前と
同じ生活を送るべきだと思いますが・・・

A 回答 (31件中1~10件)

緊急事態宣言の規制緩和が民間議員の意向で行われてますからね〜。


緊急事態宣言という看板はそのままですが、政府は何度も中身を変えてゆるくしてますので、まぁ政府が緊急事態宣言を無意味化したって状態ですね、民間議員の意向にそって。
    • good
    • 0

NO23の補足です。


コロナは普段無病の人には
迷惑流行病というべきか。
盛り場に多いというなら
出入りせねば済むという話になるのかも

外を歩いても
あるいは
誰もいない運転室で1人で運転(同乗者0)
状態なら、
マスク要らぬ

そういう気になりそう。

マスクは対面上の礼儀みたいに
しなくていいよ
と取り決めがあれば、
健康人同士は不要という気もするが、
その慣れがいけないような感じなのかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段マスクはしませんが
もしここではマスクお願いします
と言われたらする程度ですね

お礼日時:2021/06/02 16:23

どちらかと言えば、効果はあるんじゃないですかね?


陽性者数は減ってきているわけですし…

でもまぁ、短期間でビシッと強い措置を取った方が、感染の抑え込みの効果や、その後の経済にもあまり大きな影響は出なかったと思います。
というのは後出し論なのでしょうが

陽性者数が減ったとして感染者数が減ってるとは限らない、というのもわかりますが、今の状況で陽性が出ていない感染者の数なんかを出すのは、多分無理だと思いますし、現在の感染状況は陽性者数を見るしかないんじゃないですかね?

全部個人的な考えですが、ここから先は完全に私の妄想的なものです。

コロナ前の生活ですが、今はまだお国さんの指示であまりそのような生活は取れないんじゃないですかね?
飲みに行けば、メディアに非国民風に撮られ、今どのくらいいるのかはわかりませんが、自粛警察や、マスクをしないと愚痴を出す人は一定数いると思いますし。
コロナ前の生活と言われますが、コロナで普及したオンライン授業や、リモートワークなんかは、コロナが終わっても普通に生活の一部になっていっていいと私は思いましたし。
そこまでコロナ前、というものに執着しなくてもいいのではないかと。

話がまとまっていませんが、要は最初の1,2文がすべてだと思います。
私は引きこもりなので、外出がコロナ前より減ったという事ぐらいしか、変わっていませんが…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「そこまでコロナ前、というものに執着しなくてもいいのではないかと。」


え?
仕事減らされて給料減らされカツカツの状態が1年以上も続き
保証はなく緊急小口も借りられず
正直頭に来てます

あなたには何の関係ないのかもしれませんが
僕みたいな、またそれよりひどい人がいる中で
そんなテキトーな事言われてもね・・・

お礼日時:2021/06/02 16:21

所詮、自由日本です。

緊急事態宣言発動中にも関わらず、路上飲み・マスク無・休日でも街に遊びに行こうが、棍棒で打たれる事も注意を受ける事もありません。何せ、緊急事態の最中でも人権人権を優先するお国です。

緊急事態宣言しないともっと感染者数・死亡者・医療崩壊は進んだでしょう。
その例が大阪です。
第三次感染拡大時に大阪も緊急事態宣言がありました。
その結果、かなり感染者数が下がり、府知事は自信があり過ぎたのか
予定より一週間前倒しで解除しました。
解除された途端、人流の多さが始まり、飲み食い遊びで一時手の付けられない感染拡大が始まりました。
第四次緊急事態宣言、東京より人口が少ないのに感染者数は東京より多く、ピーク時は医療崩壊段階。現在、緊急事態宣言を延長、感染者数がやっと減り出しています。府知事は二度と過ちをすべきでなく、今回は絶対に前倒しで解除すべきではないでしょう。

確かに人流は東京・大阪とも増えてますが、二週間後に増加しない事を祈るだけです。
既にコロナ前の生活をしている若者がいますが、高熱を出し、死ぬ思いをしても他に絶対に感染拡大や、迷惑をかけない事を胆に念じてほしいものです。助けてくれは虫が良すぎます。

最後の決め手はワクチン接種を急速に進める事、日本製ワクチン開発に期待するだけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

後出しじゃんけんの話をいくら言っても意味ないししょうがないと思います

お礼日時:2021/06/01 21:45

少なくともこれまでは、緊急事態宣言をした後は感染者数が減少傾向になるので、プラスの効果自体はある、ようなんですよね...。



だから止めるにやめられないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PCR検査のいい加減な数で減少傾向にあるって
マジでいってます?

お礼日時:2021/06/01 21:46

ないよ。

あんなのあったって守る人と守らない人がいるから。
まぁこれが現実ですからね。しょうがないことでしょう
    • good
    • 2

もう無意味です。



緊急事態を短期間に宣言するなら意味はありますが
ずーっと緊急事態宣言していると、なにが緊急事態なの?
となってしまって無意味です。


同じ市内でクラスターが発生した場所があるんだって・・・
でも身内や知り合いでコロナになったと言う人は一人もいない。

ほとんどの人は無症状か軽傷。
死ぬ人は老人や、もともと何かの疾患を持っている人です。

あと、元々インドアで緊急事態宣言前から自粛生活しているような人にっては
なにも変わりませんし、居酒屋が経営危機だとかニュースになっても
酒やたばこが嫌い、飲み会嫌いな人にとってはなにも問題ありません。
経営する方も、時代にあわせたビジネスをすればいいだけです。
    • good
    • 0

どこに主眼を置くかで結構違うんですよね


長期的な経済観点からみれば、今やってることは完全に間違いもいいところです。
しかし、医療のパンクを極力阻止するという面を見れば、それほど間違ってません。
守らない人も居るけど、守る人も一定数居るので、そういう人は感染から確かに遠ざかるため…
とにかく死者を抑えるという意味で考えると、これまたぬるすぎる。

個人的には犠牲が出るのはやむなしと考え、経済を回してほしいとは思ってますけどね。
言いにくいですよねこういう意見。
お前の親戚には高齢者は居ないのかとか、
人でなしみたいな感じでボロクソ叩かれるので、外には出しにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢者が多く亡くなってるのは80代以降であって
日本人の平均寿命でなくなっているのと同じです
病気であってもです

それをコロナのせいだけにして考えるのはどうかなーって思います

つかやりすぎなんですよ政府も自治体も

お礼日時:2021/06/01 21:52

まあ、外出減らして


感染・コロナ鎮まり
もう感染の見込みなく安全と認定できる
状況になるまで、
なるべく、部屋に籠り
できるだけ
他人との接触減らす。

それが自衛の道
ということでしょうね。

早くそんな不安から解放されて
マスクも何もせず、
気にせず、
堂々と
外を歩きたいですね。

そして昔みたいに
イベントなども
何の心配もなく
楽しみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「早くそんな不安から解放されてマスクも何もせず、気にせず、堂々と
外を歩きたいです」

僕は歩いてますが皆さんもそうしてもいいと思います

お礼日時:2021/06/01 21:57

中途半端でもやることに意味があるんだよ。

それに実際感染者減ってはいるし効果はあるでしょ。
たとえ効果なくても、政府や都道府県庁はやることやりましたって言えるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「たとえ効果なくても、政府や都道府県庁はやることやりましたって言えるししね」

支配者層はどうしようもありませんね

お礼日時:2021/06/01 21:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!