電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療従事者は公務員でもいいと思う
教師が公務員なんだから
医療と教育は国の基盤

どう思いますか?

A 回答 (5件)

医師を公務員にしたら私立の医科大学は全部なくなるよ。

医師、看護師はタダでさえ足りない。どうするね?医療、教育は国の基盤には賛成た。じゃ、私立の医科大学を全部、国立にするか。バカは医師になれないようにするか?税金が増えるぞ。カネかかるからな。
    • good
    • 0

そう思う理由はなんですか?



公務員は、待遇がいいから、
医者の待遇がよくなる
日本の医療がそれによって
よくなるとか思ってますか?

逆です。
日本は病院の大半が私立なので、
実際に非常に医療が充実しているのです。
私立でも国や自治体から、莫大な
補助金と医療保険の支援を受けて
いるために日本は世界でも有数の
医療大国、先進国なのです!

これだけ人口の多い国で、
くまなく優良な医療を提供できて
いる国は世界にないと言ってよい
ぐらいです。

日本が世界一の長寿大国となって
いるのが、所以です。

マスコミはコロナ禍にあって、
ダメダメだと政策批判ばかりバカみたいに
繰り返しますが、デマでしかありません。

問題点は、補助金や保険で
手厚い保護を受けていることで
医療組織としての『経営』や
『リスク管理』が甘く
平和ボケの医療体制になって
しまっていることです。

だから、病床が山のように余っていても
コロナの受け入れは拒否する病院ばかり
病院経営者が徒党を組んで、自分達は
何の対策もせず、政府への責任転嫁
ばかり表明する平和ボケの組織体質に
なってしまっているのです。

こんな時に限って、散々批判され、
予算削減などで揶揄される
防衛省などの医療組織に頼るといった
非常事態の『現実』を目の当たりに
することになるのです。

質問の主旨でいけば、
日本の医療を志す人間には、
兵役を課して、海外研修する
ぐらいの制度が必要だと思います。

医療は非常時、有事にあって、
有効に機能する側面が必要です。
コロナで浮彫になりましたが、
実は自然災害大国の日本は、
もっと『リスク』を意識した
医療従事者を育成しないと
いけないのです。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0

①医学部の授業料を文学部の授業料と同一にする。


②医師免許を取得した者は(防衛大卒業者と同じ様に)全員を勤務医として採用する
③勤務医合計25年に達した時点で、前科などが無ければクリニック開業免許を与える。

50歳から80歳まではクリニックの院長先生として地域のホームドクターとして活躍できる様にしましょう。
    • good
    • 0

日本の国家資格で事実上人数絞って地位と待遇が保護されてて、保険医療の7割が公的資金が投入されてる日本の医療制度では、医者や看護師ってのはぶっちゃけ今でも”準公務員”的な立場である”ハズ”ですよ。



それがそうでなくて資格特権みたいな感じになってるのは、単なる既得権益産業だからです。医療従事者は金持ってるし、自民党にもたくさん献金してるからね笑

教師の地位が高くないのは、教職員の発言権や資金団体の地位が低いからに決まってる。同じ医療福祉系でも、介護士、薬剤師とかの地位が低いのも要はそういうこと。
    • good
    • 0

公立の学校の教員は公務員ですし、公立病院の職員は公務員です(みなし含みます)。

 私立の場合は公務員にはなりません。 学校も、医療機関も。
日本は、私立の医療機関の割合が多いですので、公務員と思わない人が多いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立の病院というものを知りませんでした。 勉強になります。

お礼日時:2021/05/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!