アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)の石塚一枝研究員が「コロナワクチンには根拠があやふやな情報も多い。国や医療従事者らは効果や副反応などについて正しい情報を分かりやすく伝える必要がある」と指摘しているようだが、この人何言ってんの??

コロナワクチンに関して、効果や副反応に対する『正しい情報』なんて、今はまだないのが実情では?

医師である大学の名誉教授でさえ、危険性を訴えて国に即時中止を訴えているくらいなのに、この研究員は何言っちゃってんだ??

と思っちゃったんですけど、皆さんはどう思います?

A 回答 (6件)

わかりやすくと言われても誰も正しい情報なんか持ってないやろ。

まず遺族会にわかりやすく伝えればいいんじゃないかな。死んだ人には伝えようがないけど。

(34) 河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube


(34) 【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RKhoDj6zQIY

超党派議員連盟の勉強会がすごい!遺族の方の思い!京都大学の福島先生の熱いメッセージ!厚労省職員はどう感じたのか?ぜひご覧ください!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TRlkoTI6zK8

(34) 全国有志医師の会、遺族会の緊急会見をW解説【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=al42A1SOLgY

(34) 【衝撃】ワクチン遺族会会見での厚労省に対する遺族達の悲痛の訴え - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-lafBXNTk58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>わかりやすくと言われても誰も正しい情報なんか持ってないやろ。

ほんそれ。
ねえさん、さすがです。

お礼日時:2022/12/03 20:00

そうだね。



そもそも
早くワクチン作れよ。
って全世界が言ってたんだから。

これこそ後出しジャンケン。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってか、その後ウイルスは変異を繰り返してんだしさ、それを受ける人間側も、合わせて変異していこうゼ!

お礼日時:2022/12/03 19:46

論理的に矛盾しています。



もし仮に、仰るように
>コロナワクチンに関して、効果や副反応に対する『正しい情報』なんて、今はまだないのが実情

これが正しいとするならば、わずかな名誉教授が主張する

>危険性

も「正しい情報ではない」ということになります。



それから、この研究員がいう「正しい情報」とは、
現時点でどのような効果が表れているか、どの程度の副反応が報告されているか(集められた有害事象※からどれが因果関係があると考えられるか)について、正しい理解を広めるという意味あいでしょう。
現状では誤った情報が広まっていたり、正しい解釈ができていなかったりする人がいたりするからです。


※有害事象とは。

有害事象は、ワクチン接種や投薬を含む医療行為を受けたあとに発生する「あらゆる」好ましくない健康上の問題を言います。
しかし受けた医療行為と因果関係があるかはわかりません。

たとえば、何らかの医療行為を受けた後に、食事を吐いた、足がぴりぴりした、成人なのにおねしょをした、落雷を受けた、飛び降りを図った、虫に刺された、交通事故に遭った、
こういうケースでも有害事象として集められます。
私たち一般人からすれば、明らかに「何らかの医療行為と関係ない」と感じるかもしれません。

しかし、仮に、投薬の影響により判断力が鈍り、空をとびたくなって自宅のベランダから飛び降りた、こういう可能性だってあるわけです。
実際、数年前に「あるインフルエンザの薬を飲むと、子どもだけはこうした異常行動を起こしやすくなる」ことがわかって処方が変わりました。

「落雷に遭った」は、実際に今回の新型コロナワクチンの治験中に集められた有害事象の一例です。
有害事象は、「対象の医療行為後に起きた好ましくない健康上の問題ならなんでも」集めるのです。
しかし因果関係があるとは限りません。
繰り返しますが。

ところが、今回は、新型コロナワクチンは世間の注目を集めているせいか、すべての有害事象を新型コロナワクチンのせいに違いない、と思う人もいるのです。
そういう人はなかなか頑固です。正しい理解を伝えてもなかなか理解しようとしません。論理的に理解するよりも、感情的に暴走する傾向があります。

しかし、一部の人は、もっときちんと伝えれば理解する人もいることでしょう。
少なくともその研究員は正しい情報と理解の仕方が不足していると考えたのでしょう。
ですから、「正しい理解を」と訴えたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダラダラ長いんで、ここまでの部分しか読んでないっすけど、

>わずかな名誉教授が主張する危険性も「正しい情報ではない」ということ正しい情報ではない」ということになります。

何言っちゃってんの?あったりめえだろ。
正確には「まだ“全て”は把握しきれていない。でも、研究を進める中で、確実に危険性があることは分かってきた」→現在も引き続き、絶賛研究続行中!
その意味も分からないかな?

色々な研究報告を聞いて、今まさにそういう時点にいることも、正確に判断できないんですかね。
高卒なら、研究とか無縁だし、しょうがないとは思うけど。

>現時点でどのような効果が表れているか、どの程度の副反応が報告されているか(集められた有害事象※からどれが因果関係があると考えられるか)について、正しい理解を広めるという意味あいでしょう。

報告が上がっている有害事象に対し、人手不足で、ほとんど情報の処理が終わっていないことはご存知で(苦笑)??
つまり、情報の整理自体が、全く追いついていないわけ。
なのでね?今入手可能な情報=現時点の状況を表していないわけ。

その意味はお分り??
今はね?何を見ても、“現状”を示すものは何もないのが『現状』なの。
分かったかな??

お礼日時:2022/12/03 19:59

自分で体得した結果(効果)がいちばん信用できます。



私の40代の娘はコロナワクチン接種を頑なに拒んだ結果、感染しました。39度近くの高熱、喉の焼けるような傷み、激しい咳と痰、味覚障害などが出て、1週間も自宅で苦しんで寝ていました。

心配した私たち(両親、4回のワクチン接種済み)は(感染対策は何もせず、マスクも消毒もなしに)娘の部屋に何度も出入りしました。
その結果、私(父)は感染しましたが、微熱が少し出たものの2日で回復しました。家内は(感染したかも知れないが)無症状で終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住む世界、狭っま!&医学的根拠ゼロー!

それで、グローバルな世界規模で、頼むから語らないでね。
何億人の人命かかってるんで。
責任取れないでしょ?

お礼日時:2022/12/03 20:03

なら、ワクチン打つのだって勝手だよな?


なら何故それを否定する様な質問とも取れない意見を連投しているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何故それを否定する様な質問

否定なんてしてませんけど。
打ちたい人は打てばいいんぢゃね?
こんな殺人ワクチン。

お礼日時:2022/12/03 16:39

ハイハイ。


そうかそうか。
お前もう消え失せて良いよ。
飽きたしただ単に存在が邪魔。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!