プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でブラウザの内部のボックスに対して文章を入力する場合、以下のような問題が生じています。
例えば、魑魅魍魎(ちみもうりょう)を入力する場合、”ちみもうりょう”までを平仮名で入力してその時点で変換するわけですが、”ちみ”まで入力した時点で勝手に”ちみ”が平仮名として確定してしまい、全体が変換対象になりません(もうりょうだけ変換対象)。日本語入力はたいていローマ字入力ですので、”ちみ”についても"ちmい”のように一部アルファベット状態が確定してそればかり出てくるようになる場合もあります。
推測ですが、このような問題になる原因は、入力ミスして訂正するとき、ミスした部分(例えば"ちみm")も一旦、ミスなのに確定と見なされて記憶され、そのため入力時に確定事項としてその入力ミスが繰り返されるようなことになっているからではないかと思います。

このようなことが生じるのはブラウザでの書きこみ時なので、その場しのぎの策としてエディタに入力してそれをコピペして対処しています。原因がわからず根治できないです。解決策をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

済みませんです。

『推測ですが、このような問題になる原因は、入力ミスして訂正するとき、ミスした部分(例えば"ちみm")も一旦、ミスなのに確定と見なされて記憶され、そのため入力時に確定事項としてその入力ミスが繰り返されるようなことになっているからではないかと思います。』AI変換が個人用蓄積データの出力であるならば、AIでナレッジマネジメントをできません。根治すべきは使用している(マイクロソフトのAI変換)(単なる変換)で重みビットを段階的に加算すべきと梶谷先生が発見しておられた。感性を測るが重要でなかろうか?などと?結論は、マイクロソフトのAI変換を評価できるかと思いました。
    • 0

マイクロソフトは、[スタート] を選択し、「設定」 と入力して選択するか、Enter キーを押します。

[設定] 内の検索ボックスに「IME 設定」 と入力し、ご使用の言語に適切なIME 設定、たとえば、日本語の IME 設定などを選択してください。[全般] を選択します。[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。 と、インップットメソッドエンジンが支援される?ならやめるか、不具合修正を待つかなのですか?推論の欲する確定事項を初期化するは?能動的にどうでしょう感性的には良いかな
    • 0

間違えない事が一番ですが間違えた時点で修正を加えるのも大事です

Windows10 21H1のIME使ってますが学習が早くなってすぐ修正可能です。
「Windows10の日本語入力の不具合」の回答画像3
    • 0

メモ帳入力で問題ないとすると、要するに回線の応答が遅いという事らしい。

19時~23時頃使ってませんか。あの時間帯は込み合って遅いらしいので。確認するには、朝方5時~6時頃やってみるとか。
    • 0

[スタート]→[設定]→[デバイス]→[入力]→[AIによる支援]の[入力インサイト]がONになっているからなのでしょうね。

昔ながらのやり方が良いという人は、ここをOFFにすると良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AIは教師データが正しいことを前提とするわけで、間違った教師データあるいは教師データにしたくないけど教師データにされてしまったデータの排除はできませんね。こんな状況で飛行機が操縦されるとしたらゾッとしますが。
AIって世間的には信用されてるんですかね。リクルートがAIで内定を辞退しそうな学生を推定して結果を企業に売っていてバッシングされましたが、どれくらい正しく推定するかわからないものなわけですけどね。そのデータを買った企業も全面的に信用して内定出さなかったわけでもないと思うんですけどね。余談でした。