電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信頼の置けるニュースサイトはどこのサイトですか。

信頼の置けるニュースサイト
アプリはどこのニュースサイトアプリですか。

A 回答 (5件)

国内なら日経、時事、読売


海外ならAFP、BBC、CNN
などが比較的中立で信頼性も高いと思います。それぞれサイトもあります。
    • good
    • 0

どのニュースサイトが信頼できるとは言い切れない。


どのサイトであろうと必ずそのニュースにはその記事を書いた人の意見が入って「こういう風に思わせたい」という方向性が足されているから。
だからニュースを見る時は鵜呑みになったり、その煽りに乗って感情的にならずに、事実として書かれている所だけを抜き出して見るようにすると良いと思う。
出来たらその事実でさえも正しいのか検証する事も大事。
今の時代、その事実として書かれている事も平気でねつ造する人が多くいるから。
だからせめて新聞社等の大手の嘘の報道が大問題とされるような責任を負わされている所のニュースを見るようにした方が良いと自分は思う。
    • good
    • 0

あー。

残念ながらありません。
鵜呑みにできるようなニュースなど、存在しないのです。某国営放送を始め、あらゆるマスメディアには何らかのバイアスがかかっています。「ここの言う事ならまともだろう」と信じて良いものはありません。

特にニュースサイトというと、スポンサーが誰かという問題があります。また、ニュースサイトは読まれてなんぼですから、どうしても記事を盛ったり煽ったりします。

私は長年ライターをやってきて、それこそ何千個ニュースコンテンツを書いてきたかわかりませんが、それが嫌でニュースサイトは辞めました。

また、わたしたちは誰でも何らかのバイアスを受けています。
たとえば政治家の話なら、政治を行う側と市民側ではものの見方が違うのは当然です。
完全な中立、公平なんてありえず、必ず偏りがあります。
    • good
    • 0

朝日、読売、毎日、日経などの新聞社や共同通信、時事通信です。


また文春やハブポスト、BBCなどのサイトでしょうか。

もしろん各社それぞれの編集方針がありますが、フェイクニュースの率は少ないです。それに比較して小さいサイトはチェックがはいっていないですから、フェイクニュースが多いですよ。

あとNewsPics(スマホアプリ)のサイトも勉強になります。
    • good
    • 0

信頼のおけるサイトなどこの世には存在しませんよ…



信じるものは救われないのがネット世界だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!