最速怪談選手権

結婚相手に重要なのは何でしょう?


29歳まだ独身女です。
一年付き合った彼からプロポーズを受けて新しい土地で同棲していますが、新しい土地に全く馴染めず、外に出ようとゆう気持ちになりません。
6年続けてきた仕事を年度末で退職し、現在無職で失業手当をもらいつつ就活しています。
同棲する前、慣れしたしんでいた土地を離れるのに毎晩不安でどうなるかと泣いていましたが、彼との将来のため新しい土地で生活しようと決心し一緒に生活していますが、やはり不安と孤独が毎日のようにあります。
彼は公務員で安定した収入もあり、とても優しく、一人暮らしをしていたこともあり家事は積極的に手伝ってくれます。
ですが、婚約してから彼の貯金が全くないことを知りました。(50マンもない)彼は貯金していても仕方ない、人生楽しいことに使いたい、浪費家タイプです。
私は6年間+学生時代コツコツ貯めていた貯金で300万以上は貯めていました。ちなみにずっと一人暮らしでやりくりしてました。
金銭面に対する価値観が合わないのです。
一緒に暮らしてみると当たり前ですが生活感等違い、なんだかモヤモヤしています。
私は彼の明るくポジティブで家族を大切にしているところに惹かれプロポーズをオッケーしました。
ですが、なんだか相手の嫌なところが目についてしまいます。
休みの日は友達と遊んだり、仕事の日は職場の仲間と毎日のように楽しくおしゃべりをしストレス発散できていたものの今はそれがなく、前の生活に戻りたいとも思ってしまいます。
とにかくとにかく毎日なんだか焦ってます。
マリッジブルーのようなものでしょうか?
自分も働くようになったら少しはイライラせず自分の前の生活に戻れるのかとも考えますが、就活に精がでずお家で毎日、彼との今後の生活を考えてしまいます。
イライラが伝わってしまい優しい彼も、早く働いて自分のコミュニティ作ればイライラもなくなるんじゃない?と言ってきます。

結婚相手に重要なものはなんですか?
もうなにがなんだか分からず焦る毎日です。

A 回答 (7件)

結婚前に確認しましょう。


結婚は覚悟を決める事。

相手は優しいですか?
話し合いをして問題を解決できてますか?
体の相性はいいですか?
あなたがこれから10億円稼ぐとしてその半分を相手に無償であげれますか?
これから先何があっても相手を守り愛せますか?
お互いどうしても相手に妥協できない事は相手は納得してますか?
これが一つでも相手と自分に欠けるならおすすめできませ。
ほかに
子供は何人ほしいか
家計はどうすのかしっかり話し合ってください
ここでまとまら無いならおすすめできません
    • good
    • 0

こんにちわ。



我慢ってどこまで大丈夫ですか、余裕って余って
いますか。

夫婦。
相手を認めて了解してくれるか、あまり干渉しない
でくれるか…このラインをうまく流してくれないと
無理です。仕事や友達以上の我慢が24時間~一生
続くんですからね。自分のこれからの人生に対して
「一生」です。

ですから親友にも言ったんですが、彼女と奥さんは
違うよ!って。見た目や雰囲気じゃぁなくて精神的
に合わないと家で落ち着けずホッと出来なきゃどう
仕様もない事。
           ⇓
これをご理解下さい、mi0711naさんも同じです。
家ってなんでしょうね、落ち着いてゆっくりしたい
じゃないですか。そんな処で疲れてたらどうしよう
ないです。

それならと、独り暮らししちゃう奴が出始めるん
です、自分のミスで今から。

ですからお互いの性格、重要ですよ。
    • good
    • 1

今まで貯金してこなかったのは過去のことなので、これからはどのように考えてらっしゃるのでしょうか、その彼氏さんは。


質問者さんにご自身のコミュニティができ、自立するための収入源を確保することができれば、もう少し前向きに検討することができるかもしれませんよ。
結婚相手に重要なものではなくて、結婚するにあたってご自身に必要な余裕と安心感が今はない印象です。
    • good
    • 0

生活力(お金)とSEXの相性。


あとはごまかしても生きていける。
価値観とかは難しいかなぁ。
好きな時は自ら合わせにいくし、嫌いになると無理にでも違うことを主張するしね。
プロポーズを受けたり生活を変えるのが早かったのかなぁ。
本当はもっと確認することがあったと思うんですが、好きがそれを打ち消したんだよな。
しっかりと査定して決めてない婚姻は、失敗の元なんだよね。
気持ちの変化でOKもNOになるんだから、責任感のある納得が必要とされますよ。
    • good
    • 0

結婚相手に重要なものはなんですか?


 ↑
尊敬出来るか否かだと思っています。

好きだ、なんて感情は永続きしません。

人間関係を永続きさせる重要はファクターは
「尊敬」だと思います。

特に、女性の場合いですね。

尊敬出来る男を夫にしたいのでは
ないですか。
そういう本能があるはずです。


その他の条件としては。

1,基本的な価値観が一致すること。
 例えば金銭的価値です。 
 ケチと浪費家では上手く行きません。

2,女性のいいなりになれる男であること。
 家庭は、女性が威張っている方が上手く
 行きます。
 言いなりは難しくても、家庭では女性が主導権を
 握れる男ですね。
    • good
    • 0

まだ「婚姻届」は出してないんでしょう?結婚前に不安を感じてことはいかがなもんですかね?結婚相手に重要なのは、一緒にいて安心感と安らぎがないと、これから長い間生活出来ないでしょう。

それを就活に求めて前の生活に戻るなら独身でいた方がまだましやなあ。貴女だってもう30やで、妊活とかの人生設計がないなら、彼氏も人生楽しみたいですし、このまま同棲してた方がいいかもね。
    • good
    • 0

同棲の良いとこ取りをすればいいんです。

結婚しちゃうと、離婚の手続きが面倒で仮面夫婦している人が少なくない。あなたはお試し期間中にたくさんの発見と気付きを得たのです。経済的な感覚が違いすぎると、例えば家族が増えると、お金かかるし、問題山積みよ。
あなたの貯金はいいなりになっていると、水道破裂状態ね。そんだけ違和感あるのにみないふりして、正式に結婚しちゃうと、あなたの思い描く生活と程遠い生活、失礼ですがいわく付きの物件を高く買うことになります。ここは、現実に向き合いましょう。結婚相手に望みすぎてはいけませんが、あなたをそんなにイライラさせるのには、心配、経済における不信、優しいけどこの先だいじょうぶかな、という頼りなさがあるからでしょうか。優しいだけでは生活してゆけません。信頼できて、包容力があり健全な話し合いができる人が最高ですが、今の彼をどれだけ信頼できるかを基準に考え、将来への決断をすると良いでしょう。あなたの文面では、今後のあなたたちの幸せそうなお姿は全くイメージできません。彼にはあなたがもったいない、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!