プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で他の人が使っているPCなのですが、ようこそ画面の前にプっという音が1回なり、その後ようこそ画面にきりかわり4~5分の間はようこそ画面が続きます。
その後は問題なく動いているのですが、原因が気になります。どなたかわかる方いませんか?
(デフラグ・チェックディスク等は行なっています。そうなる前にソフトのインストールやシステムの変更は行なっていないと使用者は言っております。)

WIN XP SP2 Proです。

A 回答 (6件)

イベントログに何か情報が出てないでしょうか。

あるいは、「Everest Home Edition」みたいなソフトを使って調べてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
「Everest Home Edition」あるので後で調べてみます。(私のPCではないので)
イベントログを見るにはどうすれば良いですか?

イベントログは「コンパネ」→「管理ツール」→「イベントビューワ」で見れます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イベントログを確認し、エラーが出る前までシステムの復元を使い戻しました。原因ははっきり出来ませんでしたが、ようこそ画面が4~5分というのは無くなりました。根本的な解決が出来たかどうかはわかりませんが、しばらくはこの状態で様子を見ようと思います。
いろいろとお世話様でした。

何も設定変更を行っていないので有れば、HDDの不良気味が、疑われます。

大事なデーターは、バックアップされていると思いますが、会社のパソコンも、不調→リカバリー→暫くして、HDDが、不良。で、HDDを交換しました。

HDDに関しては当たり外れが大きく、外れますと1年以内で、交換も、珍しくありません。

友人二人が、デスクトップパソコンで、HDDを一年目で、メーカー交換しました。

私の場合は、自分で、大容量に交換して、前のは、サブに使っていますが、HDDの故障は、皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

やはりまずリカバリでしょうか。
その上でメーカーに言ってみることにします。

ありがとうございました。

XPの場合で、メモリーが、256MBのパソコンで、その位の時間のかかるパソコンを友人宅で見ました。

メモリーの増設を勧めたのですが、それで良いとの事で、今も変わっていないと思います。

XPの場合の、メモリーは、512MB無いと、起動にも影響します。

この回答への補足

メモリーは512MB積んでいます。
アプリケーションもオフィスぐらいなもので、余計なものは入ってません。
ウイルスの類もVBのチェックでは引っかかりませんし・・
HDDの異常でしょうか?

• 0

>LINERSさん

4~5分のようこそ画面は相当イライラ感が溜まりますね。
LAN環境が無ければ、スタート→ファイル名を指定して実行にmsconfigでOK→システム構成のプロパティのスタートアップに、立ち上げると自動的に起動するシステムの一覧があります。
その中で明らかに最初から起動しなくても良いものが含まれておりますので、そのチェックを外して下さい。
全部外しても結構ですが、ウイルスチェックなのど機能も含まれていますので、その時は再起動しながら、チェックを付けていくという手もあります。

ただ、会社のパソコンという事で、LAN接続していると存じます。
そうなるとちょっとややこしいですね。上記の作業だけで早くなったのなら、ラッキー(こんな言い方は失礼でしょうか?)
それでだめならば、パソコン管理者に聞いた方がよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
おっしゃる通りLAN接続です。
スタートアップから外す必要があるものも特にないんです。
HDD異常でしょうか?
ありがとうございました。

WIN XP SP2 Proだけでは回答に必要な材料になりませんので、使用機種名とスペックくらいは開示してください。

憶測ではメモリー不足かとは思います。

この回答への補足

失礼しました。
HP Compaq Business Desktop dx2000 ST/CT
Pen4 2.80A GHz(1M L2キャッシュ,533MHz FSB)
メモリ 512MB
HDD 40GB
です。
メモリーは足りてるようなんですよ、物理的にいじったとかでもなさそうですし・・

• 0