アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠しボスのニルオーカム(闇の方)をグラビティで倒す編成を作りやりましたがうまくいきません。合計で100%にしてあるのに少し残ってしまい倒せません。アシストのゴウキ武器でまず吸収無効にして35%減らし次に バンクロウってやつのスキルで40%削り 3番目はゼウスバースのスキルでとどめのはずなんだけど削り切れないのはなんで??

A 回答 (3件)

その通りです(^^)


ヴァンクロウをヴァースに変えて豪気→ヴァース→ヴァースの順番で使えば削りきれるはずです。
メンバーを変えるとスキブの数が減るかもしれないので注意してください。
    • good
    • 0

グラビティは大別して2種類のタイプがあります。



【敵の現HPを元にダメージ算出するタイプ】
表記は「敵の残りHPが◯◯%減少~」となっており、ヴァンクロウ、ゼヘラ、進化サノスなどが代表です。
敵の“残りHP”に対してダメージ量が決まるので使うタイミングによりダメージがかなり変動します。
また、スキルの性質上トドメを刺すことはできません。
例えば残り体力半分の敵にサノスのスキルを使用した場合、敵のHPは現在の半分残ることになり、さらにサノスを使ってもそこからまた半分に…ということになります。

【敵の最大HPを元にダメージ算出するタイプ】
表記は「敵のHP◯◯%分のダメージ~」となっており、ヘラニクス、ゼウスヴァース、ディアブロスなどが代表です。
敵の“最大HP”に対してダメージ量が決まるのでどのタイミングで使っても確実に一定量のダメージを与えられます。
前者と違いトドメにも使えます。


どちらのタイプにも言える注意点として根性系のギミックとダメージ無効には対応出来ません。


すでにご回答いただいてる通りヴァンクロウは後打ちすると敵の体力が残ってしまうタイプです。
この場合ヴァンクロウを先に打ってからヴァースを後打ちすることで最大限のダメージを与えることが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りゅうせいさん本当にわかりやすい説明してくれてありがとうございます!バンクロウの枠をゼウスバースに変えればよいってことで解決ですかね。知識がないから助かりました。

お礼日時:2021/06/02 17:07

ヴァンクロウのスキルが残りHPの40%ダメージだからです。


豪鬼スキルで残り65%、そこから40%なので敵の体力は39%残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!