アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妄想と空想って何が違うんですか?

A 回答 (8件)

妄想は他者に向かって発せられる可能性が高く、空想はあくまで個人のなかで留められるものだと考えます。

    • good
    • 0

空想は空を飛んだり魔法をつかったり


妄想は可能性が0ではない部分
女優と付き合ったり総理大臣になったりとかです
    • good
    • 0

下記のサイトにこうありました。



「空想」は現実にはあり得ないことや、現実と関係ないことを思いめぐらす事です。
「妄想」は病的に抱く誤った判断や確信のことです。

カルト宗教や陰謀論などは妄想と言ってよいですね。

これでスッキリ!「想像」「空想」「妄想」の違い
https://gimon-sukkiri.jp/think/
    • good
    • 0

こんにちは。



本人にとってポジティブかネガティブかの違いです。
囚われてしまうものを妄想と呼び分けますし、
同じテーマでも、そうなるまでは空想と呼びます。

妄想は誰のためにもなりません。
囚われているなら、哀しいことですね。

ではでは。
    • good
    • 0

ディズニーランドが空想


北朝鮮が妄想

個人の見解です。
    • good
    • 1

空想に対する悪口が妄想。

実態は同じでしょうね。
    • good
    • 0

妄想は、よくない空想、邪な空想、です。

    • good
    • 0

•空想 :現実にはあり得ない、関係ないことを思いめぐらすこと


•妄想 :病的に抱く(ここが大きな違いかと)誤った判断や確信のこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!