プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この二つの言葉の意味の違いと境界線を教えてください。

A 回答 (3件)

そうぞう さうざう 0 【想像】

(名)スル
頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。
「―していたよりずっと立派だ」「―がつく」

もうそう まうさう 0 【妄想】
(名)スル
〔古くは「もうぞう」とも〕
(1)〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。
(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」

(参考URLより)

だそうですが、そういう事ではないでしょうから私が思う違い。

想像…そうなるかどうかをイメージする事(現実)
妄想…そうなったらいいなをイメージする事(理想)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「想像」は、客観的事実や経験などに基づいて組み合わせ作られたイメージ

「妄想」は、書いて字のごとく、みだりに思って作られたイメージ。客観的事実や経験などを無視して、身勝手な信念や病的な状況の中作られたイメージ

ということになるかと思います。但し、その境界線をはっきり決めることは困難です。所属する社会(コミュニティ)のなかでの常識といったものが判断材料にはなり、またそれに基づいて判定評価されてはいますが、普遍的に絶対なものではありません。科学分野をはじめとする過去の事実を想起すればわかるように、たとえば地動説を唱えて処刑されそうになったり、魔女狩りなどが行われていたり、実例は多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

『想像』は実際に見たり経験したりしていない事柄を頭の中に思い浮かべることで、『妄想』はありえないことをあれこれ想像することらしいで

す☆
    • 0
この回答へのお礼