Excel2000を使っています。
セルに日付を入力すると、例えば今日なら2001年8月24日だから
01/8/24 と入力すると、平成13年8月24日 と表示されます。
でも13/8/24 と入力すると、2013年8月24日と思われて 
平成25年8月24日 と表示されてしまいます。
これを13/8/24 と入力したら 平成13年8月24日 と表示するようにさせたいんです。
もし方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「13/8/24」ではなく「H13/8/24」と入力すれば、平成13年と認識してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 03:32

セルの書式をちゃんと設定して明示すればOKです。


セルの書式設定で日付を選択して、「平成XX年XX月XX日」というのを選べば良いと思われます。

この回答への補足

平成XX年XX月XX日
を選んでも 13/8/24 と入力すると 平成25年8月24日 と表示されるんです

補足日時:2001/08/25 00:15
    • good
    • 0

『13/8/24 と入力したら 平成13年8月24日 と表示するようにさせたい』のであれば、


13/8/24と入力するセルを選択して、
[書式]→[セル]→[表示形式]→[日付]→[種類]にて、希望する書式を選択すればよいと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821Xa13/K12 の再生

 研究室に転がっていた PC-9821Xa13/K12 に Windows98SE を入れ,測定用マシンとして再生させようと考えております。

 このマシンはデフォルトの状態ではあまりに非力なので,CPU は AMD の 533MHz に差し替え,HDD は 20GB 追加,メモリは 64MB 追加しました。そして,もともと Windows (バージョンは不明)が入っていたマシンでしたので,Windows98SE のアップグレートパッケージを買いました。

 ところが,いざマシンを立ち上げてみると Windows フォルダがなく,さらに古いマシンゆえマニュアルや付属 FD や CD の類いは紛失し,手元にはありません。

 とりあえず,増設した HDD のフォーマットでも行おうと思ったのですが,DISKINIT.EXE もなければ FDISK.EXE もありません。さらに,内臓 CD ドライブのドライバもなく,CD は一切認識しない状態です。

 このマシンはどうしても使えるようにしないといけないのですが(Cバスで測定装置を制御するため),一体どこから手をつけていいのか,さっぱり分からない状況です。

 どなたかコンピュータに詳しい方,どうかご教授お願いいたします。

 研究室に転がっていた PC-9821Xa13/K12 に Windows98SE を入れ,測定用マシンとして再生させようと考えております。

 このマシンはデフォルトの状態ではあまりに非力なので,CPU は AMD の 533MHz に差し替え,HDD は 20GB 追加,メモリは 64MB 追加しました。そして,もともと Windows (バージョンは不明)が入っていたマシンでしたので,Windows98SE のアップグレートパッケージを買いました。

 ところが,いざマシンを立ち上げてみると Windows フォルダがなく,さらに古いマシンゆえマニュアルや付属...続きを読む

Aベストアンサー

Xa13(うちのは確かW型番)のドンガラから再生した経験を持つ所有者です。
うちにきたときのXaはHDD、CDが無くFDDも壊れてました。が、今も元気に動いてます。
前置きはこの位で・・・

一番簡単&確実なのは98の新規インストール版を入手し、それに付属してくるFDで起動するのが確実です。HDDにCD内のWINフォルダーをコピーする手法も出来なくはないのですが、PC98x1独自のインストール制限で、WIN98はPCを起動したドライブ(チョットややこしいですが)要はHDDから起動して且つCDを認識させた状態で無いとインストールが出来ないようになってます。つまりMS-DOSが手元にあると仮定すれば

HDDをFDISK→FORMAT→SYSコマンドでシステム転送
HDDにCDドライバー等必要ドライバーのコピー
AUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYSの作成

ここまでやってようやくインストールできる環境が出来ます
ただ前述の通り、DOSの領域制限の問題も出てきますので手元にMS-DOSが無いのでしたらやはり98の新規インストール版が確実です。

同じPC98x1系のマシンで作った起動ディスクがあれば、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを手直しすればアップグレード版でもインストール可能と思います。が、インストール条件確認の際にWIN95のCDを要求されますのでご準備ください。

余談になりますが、インストール時は元のCPUで行ったほうが問題が少なくていいですよ。(これで結構痛い目にあいました)
自分が再インストールしたときも諸般の事情(単にフルSCSIで組みたかった)で起動ディスクを作るのが面倒だったのでFD起動で新規インストール版を入れました。

参考になれば幸いです。

Xa13(うちのは確かW型番)のドンガラから再生した経験を持つ所有者です。
うちにきたときのXaはHDD、CDが無くFDDも壊れてました。が、今も元気に動いてます。
前置きはこの位で・・・

一番簡単&確実なのは98の新規インストール版を入手し、それに付属してくるFDで起動するのが確実です。HDDにCD内のWINフォルダーをコピーする手法も出来なくはないのですが、PC98x1独自のインストール制限で、WIN98はPCを起動したドライブ(チョットややこしいですが)要はHDD...続きを読む

QPC9821xv13/r16のリカバリCD、その他

PC9821xv13のリカバリCD、その他起動ディスクなどがないんですけど
OSの再インストールなどは可能でしょうか?

また今入っているOSはまったく起動できません

近くにPC9821V200を持っている人がいるんですがそれじゃ無理でしょうか?

Aベストアンサー

>普通にWindows95を買ってきてPC9821XV13に使えるんでしょうか

購入の際には「DOS/V版」と「NEC PC-98版」を間違わずに購入してください。
但し、Win95はMicro$oftが既にサポートを打ち切ったOSなので、一般のPCショップでは入手困難と思われます。

お住まいが東京(及び近郊)であるなら、秋葉原の「ちょっと裏の方の通り」(「パーツ通り」と言ったかな?)を歩けば、今でも95を売っている店が見つかります。

場合によっては、お持ちの機種用のインストールディスクが見つかるかも知れませんよ。
(その辺が「電脳魔都アキハバラ」の怪しいところ・・・(笑))

kumochinさん、「経験者」「回答」「自信あり」って、その内容はここでは胸張って言える様な事じゃないと思いますが?
ここは「UG」ではないので。

QPC-9821Nr13/D14 メモリーの増設方法を教えてください

現在メモリー32MB、HDD813 です。動きが大変遅いのでメモリーを増やしたいのですが、全くの初心者・・・何を買っていいのかも、どうやって取り付けるのかもわかりません。教えてくださいませんか??できれば、価格もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます
メモリー増設の件
このタイプのメモリーで売ってるのは32MBと64MBの2種類です
HOME > 製品情報 > メモリ > S.O.DIMM > EN8
最終更新日: 2002/09/11
内部増設RAMボード
EN8
型番 価格 JANコード 備考
EN8-32MW \14,000 4981254377727 32MB, 販売終了
EN8-64MW \26,000 4981254377734 64MB

● EN8-32MW/64MWは64MビットDRAM採用
● 144pin、S.O.DIMM パリティなし、60ns

メルコ製上記のメモリーで対応しています
店によっては今販売しているか疑問です
もし近くに中古販売店があるなら店を覗いた方がよいかも
NEC9821対応メモリー 64MB 少し高いです

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/old-nec_note_pc-9800.html

Q電源を入れるたび、コンピューターの日時が88年1月1日になってしまいます

初心者なので、難しいことはわからないのですが・・・
電源を入れた直後、BIOS画面の前で(?)止まってしまいます。確か、「BIOSで日時を設定してください」のような文言が出ていて、そのままF1キーを押せば、88年1月1日0時0分で認識されて、起動します。
F2キーを押せば、日時の設定は出来るのですが、毎回これでは面倒なので、直したいのです。
BIOSの電池を替えると治りますか?(といっても、BIOS電池がどこにあるのかも、よくわからないのですが)
それとも、他に原因がありますか?

Aベストアンサー

BIOS電池を換えれば治るでしょうが、
メーカー製であれば、サービスに出すことをお勧めします。
省スペース型やノート型では、素人では難しいと思います。

QPC-9821Nr13/D14 メモリーの増設方法を詳しく教えてください

前回質問し、64Mbのメモリーを購入しました。初心者でして全く解りません、分解したら、ただ差し込むだけなのでしょうか?osをはじめから入れなおさないとだめなのでしょうか?今32MBなのですが、購入した64Mbを増設すると96Mbって事でしょうか?設定方法など詳しく教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと気になったのですが…
この機種のメモリに関してなんですが、私の記憶が正しければ、標準搭載のメモリは16MBじゃなかったでしょうか?もしそうだとすれば、すでに16MB増設済みなので、16MBメモリを一枚外して、そこに64MB挿す形になると思います。
したがって合計は16+64=80MBになると思います。
また、現在16+16=32MBではなく、32MB一枚を挿しているのなら仰る通り96MBになります。
また、メモリ増設に際してOSは入れなおす必要はありません。差し込むだけです。(もちろん電源を切ってから行ってください。)
あと、静電気には十分注意してください。


おすすめ情報