アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



このCMが大炎上しているようです。(動画は削除になるかな?)
つまり、あたかも女性に生まれることが損であり、男女格差をいたずらに煽るものであり、不快感しか感じない、と。

私は、特に女性に対する「受け」を狙ったものであり、やはり、不快感しか感じない、と個人的に思います。

このCMを見て考えることは大変に多岐にわたると思いますが、思うことを自由に語っていただきたいと思います。

例えば、

・日本の男女格差の現実の問題
・日本がそれについて遅れているということを煽ることの是非の問題
・日本の女性が実は責任を取りたがらないという説についての問題

などなど。

A 回答 (10件)

世界経済ホーラム では日本は120位/156ですが


国連のジェンダー不平等指数では、日本は24位/162です。

そして、マスコミは世界ホーラムの数字しか
報道しません。

国際比較調査グループISSP
(International Social Survey Programme)調査
によると、日本女性の幸福度は世界一です。

こうした調査がマスコミで報道される
ことは皆無です。


ジェンダーフリーとか、男女平等などよりも
女性が幸福である、ということの方が
はるかに大切だと思いますが、
どうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

メディアのこうした情報の偏りの原因は、タンゾウさんならばよくお分かりかと思います。
だから、我々一般大衆はもっと「うるさく」ならないといけません。

>ジェンダーフリーとか、男女平等などよりも
女性が幸福である、ということの方が
はるかに大切だと思いますが、
どうでしょう

仰る通りです。

お礼日時:2021/06/04 22:46

雌雄が協力して子育てする生物種は他にいますが類人猿で雌雄で協力して子育てする種はいません


人の雌の祖先は後尾相手を限定して生まれてきた子供がその相手の子供だと認識させるようにして雄に子育てを参加させるようにしました
雄としても我が子である子を子育てすることで雄自身の遺伝子がより継承されやすくなるというメリットがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。

お礼日時:2021/06/11 13:32

雌雄性別のある生物種の多くの雄は子育てに加わりません。

これは子育てをする上で非常にリスキーな状態です。特にリスキーなのが同生物種の雄による子殺しです。
ヒトの雌は子育てによる負担軽減や敵や同生物種の雄の子殺しから子供を守る為に子供の父親である雄に対して子育てに参加させる戦略を取るようになりました。
そのために子供の父親であることを認識させるよう性的優位性を捨てました。
餌を運ばせる為に社会優位性を雄に与えました。
これによってヒトの雄は雌に対して優位性を確保できたのです
このことは現代にも受け継がれていて子育てに参加しない父親を母親が認めないのです
ヒトの雄がヒトの雌に対して性的優位性を確保できたのはヒトの雄はヒトの雌の子育て戦略によるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2021/06/09 21:51

因みに


男女間にある性差別の根源的な原因は生物としての性的優劣差です
生物においては「卵(子供)」を産むほうが性的に優位でそうでない方は性的に劣勢なのです
ヒトのオスはメスに対する性的劣勢をひっくり返して性的優位になる為民族毎に色々な戦略を実行しました
日本の場合
ヒトのオスはメスに対して
社会的優位性  
文化的優位性
性的優位性  
の実現です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性的優劣さ、なるほど。

人類の行動の由来の一つになってきたことは間違いないでしょう。

私は、男女の精神性の違い、即ち男は正義のために身を捨てる(戦争の時など)、女は身を守る。そこに、昔の人達は人としての優劣をつけたのだろうと思うのです。

お礼日時:2021/06/05 14:36

東京五輪を開催したら数多の変異株が日本に入ってきて爆発的な感染拡大が起きるとしてそれを防ぐ為に東京五輪を中止を訴えている多くは中止!中止!と叫ぶだけで中それ以外の止させる為の行動は一切しないばかりか他人の力を借りてそれを実現させようとする=他人任せ


中止させた事で生じるだろう責任や中止に追い込むためにとった行動に対する責任を取りたくないから中止させる為行動を取ろうとしないのがありあり見える
これが欧米諸国で起きたら大規模抗議デモが行われるでしょうし、そのような発言された欧米人がいましたし
日本は与えられて当然と考えるいわば精神的に子供のような人達が多く、それ故責任を取りたがらない人達は多いんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に幼いというのは、昔から言われている日本人の特徴の一つですが、近頃は諸外国もそうなってきているように思います。

お礼日時:2021/06/04 23:21

女が男と同じだけスポーツするようになれば、ナイキの売り上げは増える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り上が上がればそれでよい。

倫理・道徳など余分なものがないAI的思考なのでしょう。

お礼日時:2021/06/04 22:56

もともとは、まぁたぶん女性は生き残りという


切羽詰まった状況において
外的(なんとなく)には不利なので男性がそこを補うということで生き残ってきたんだと思えるし。
男性は内的(なんとなく)には不利なので女性が補うということで・・・
そこに格差とか責任とか是非をもちだされたら
貝になるしかないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女が補い合い、助け合い、愛し合ってゆくことが本筋だということですね?

仰る通り!

お礼日時:2021/06/04 22:54

責任を取りたがらないという点については男女問わずかなりの日本人は責任を取りたがらない事は間違い無いですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任をとる立場に立とうとしない女性が多いということでした。

お礼日時:2021/06/04 22:52

https://honkawa2.sakura.ne.jp/2476.html

女性が生きることに不利であるならこんな統計にはなりません
おそらくNikeの価値観は50年前くらいで止まっています
Nikeなんて時代遅れの会社ははやく潰れればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってしまうと、多くの大企業が潰れなければなりません。そうなると、経済がやばいので、改善です。

そのためには「変わり者」が育つ必要があります。

お礼日時:2021/06/04 22:50

日本の男性が、一体どれほど女性より優位で得してるのでしょうか。



日本の女性だって日本の男性が取り立てていい思いしてるわけではないのも、(寡黙に我慢するという日本男性の性質上)声を上げて「日本の男性はそこまでいい思いしてない」って言わないのもよくわかってるくせに、どうして海外の期待する「男尊女卑の日本」を否定しないのでしょう。

要は、日本の女性は今のまま「男に守られ、貢がせ、社会や男性がさらに悪者にされる」日本が居心地いいんでしょうね。
その状況を守る為なら、日本男性、ひいては日本の評判を不必要に落としても構わない、と。


日本は今一度この問題を真正面から受け止める必要があると思います。
「海外が日本を男性優位だって言うから」みたいな馬鹿みたいな見解ではなく、「政治家の女性の比率が欧米より低い」等という本質を捉えていないネタに振り回されることもなく。

日本では誰がラクして誰が重荷を背負わされているのか。ちょっと考えれば答えは明白でしょう。男女問わずみんな「誰かに守られ、食わせて貰い、重い責任や我慢は全て押し付け、権利だけは一人前に主張する」立場でいられる方がいいに決まってますよね。これが許されているのは日本の男女どちらでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的に大いに賛同します。

メディアはこういう風に煽りに煽りますから、日本の女性は居心地が「よかった」でしょう。
でも、このままじゃまずい、ということがいい加減分かってきたのではないかと私は思います。
このままじゃ、男女の仲がますます悪くなって、いいことにはならん、と。

そういう風に考える人が増えてきたので、このCMが炎上したのだと思います。少し前なら、こういうことに日本の男性は何も言えなかったのではないか、と。

お礼日時:2021/06/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!