プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての高級ホテル



大変悩んでいます


ホテルに2泊しますが

質問①
○号室希望と備考欄に記載しましたが、宿泊日が近づいてきました。確認含め電話したいですが、なんて電話したらよろしいでしょうか?
例文教えて頂けると幸いです


質問②
部屋にdvdプレーヤー貸出可能なので置いといてもらいたいです

電話でなんて言えばよろしいでしょうか?


質問③
チェックイン時間を17時て予約時かきましたが、19時になります、なんて電話で言えばよろしいでしょうか?




①②③まとめて電話する場合
どの順番で
なんて電話すればよろしいでしょうか?


例文教えて頂けると幸いです


どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

普通にホテルに電話すればいいのでは? DVDプレイヤーを泊まる部屋に置いといて下さいとか?

    • good
    • 1

聞きたいこと普通に聞けばいいですよ、


ホテル側は親切なので大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 1

①については希望なのであくまで当日の状況次第だと思います。

なので、確認してもあまり意味がないと思います。そのお部屋確約のための別料金とか払ってますか?払ってなければ難しいです。他の人もリクエスト出しているかもしれませんし、当日の運だと思います。
②と③は一緒に聞いていいと思います。
例文は以下の通りです。
⚪︎月⚪︎日に予約しております⚪︎⚪︎と申しますが、チェックインの時間を17時としていたのですが、19時に変更になりますのでよろしくお願いします。また、お部屋にDVDプレイヤーを用意していただけますでしょうか。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

自分がお願いする時はいつもこんな感じで伝えてるので、これでいいと思います。
    • good
    • 0

●月●日にチェックインする■■■■です。


③ チェックインを5時頃と伝えていましたが7時頃になります。
  更に変更になる場合は改めて連絡しますので宜しくお願いします。

② 部屋でDVD鑑賞をしたいので用意しておいてください。
  常設されていない場合、
  チェックイン後にホテルマンが部屋に持って行く、
  というシステムのところはあります。

① 部屋番号まで指定する人は珍しいと思います。
  質問者さんがチェックインする(キャンセルの可能性も)まで
  その部屋をブロックすることは出来ないから
  今日を含めて、他者に宿泊させるでしょう。
  そういう商売ですから。
  既に宿泊者がいた場合にその人を退室・移動させてまで
  質問者さんを入れる理由が無いので、
  部屋番号の指定までは原則、受けないと思います。
  たまにシャワー等が故障してチェックインさせないこともありますし。

それでも「結婚記念日が6月10日なので、出来れば610号室にして
戴けるとありがたいです」とかの理由を付けておけば
もしかしたら対応してくれるかも知れません。

一般的には「〇階以上の●向き、●●が見える部屋をリクエストしたい」です。
後は、実際にチェックインする時にフロントでリクエストするか
部屋に付いた時に「眺望が良くないから他の部屋に変えてください」と
要求するかです。
    • good
    • 1

電話(=会話)をするというのは


内容を修正しながら話をすすめることです。
そこが手紙やメールとは違います。
つまり、最初に間違ったことを言ってしまっても
会話の中で修正していけます。
お互いがそうすることで会話が成立するんですから
最初は怖がらずに
自分の言葉で希望を伝えたり確認したりすればいいです。
    • good
    • 0

希望の部屋のリクエストはokか?


チェックインが遅れそうだがキープよろしく
dvdプレーヤーを設置しておいてくだはレ

以上あなたなりの丁寧語で交渉する
交渉=条件を確認、詰める
    • good
    • 0

笑わせるなw


彼女と泊まりでDVDは無いだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!