アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

00:00 - 23:59 までを1泊として計算される個室に入っており、今(18時)大部屋へ移りたいことを伝えると、「部屋移動はいつも昼にやってるから夜はできない」と言われました。

同意書やパンフレットにをのような規則や説明はなく、病院側が少しでも稼げるようにあれこれ理由つけて断ってるようにしか思えません。部屋移動なんて3分あれば終わりますし。

明日移動となると、無駄に一泊ぶん払うことになります。
この場合、断られても仕方ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋移動はベッドごと移動で、大部屋は無料で
    す。とんでもない被害妄想ですねあなた。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/22 19:59
  • うーん・・・

    妄想だけでガンガン話進めちゃってるとこ悪いのですが、他の看護師に確認したところ普通にOKとのことで移動できたよ。部屋移動の登録なんて看護師が携帯してるノートパソコンで1分以内に済ませてたよ。(部屋番号打ち変えるだけ)

    アナログな個人病院ならともかく、今時部屋移動が起因して問題が起きたり、大きな手間がかかるなんてありえないよ笑
    なんか別の人が注射されるとこまで妄想で話進んでてビックリしてます笑
    採血や点滴の際はその都度、患者確認を行われるからまずありえないよ笑
    そんな極論でしか物事を見れないなら「外出たら刺される可能性がある...」とか考えて生活してるのかな?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 18:47
  • うれしい

    これからは過大解釈して好き勝手妄想する癖直せるといいと思うよ~
    自分が水掛け論仕掛けてることに気づこうね~笑

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 21:01

A 回答 (4件)

布団やシーツや枕の交換があるので仮に昼に3分で部屋移動をしても大部屋と個室の使用料になります


ホテルに朝10時にチェックインしても夜10にチェックインしても一泊には変わらないのと同じです
貴方の言い分はクレーマーですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方自身の部屋移動は3分でも、その裏で患者のケアをする体制の切り替えが行われているはずです。

それを病院全体でまとめて昼にやっているんでしょう。

で、イレギュラーなことをやれば手間が増えるし間違いの元にもなります。
病院スタッフの手間なんか貴方にとっちゃ知ったこっちゃないだろうけど、間違いを起こされるのは嫌じゃないですかね。

想像ですが、きっと患者の移動の情報は、ナースステーションに皆が集まって申し送りするタイミングで周知されるはずです。それより後に貴方が部屋を移れば周知する機会がない、一部のスタッフは翌日まで貴方がまだ個室にいると思いこんだままになります。

そのような混乱の結果、別の人にすべき注射を打たれたらどうでしょうか。しかもそれが抗がん剤みたいな副作用きっついやつだったりしたら。いやそんなこと滅多に起こらないでしょうが、医療事故はいろんな悪い偶然がたまたま重なったときに起こるものです。逆に言えばそういうことができる限り起きにくいよう、医療現場は何重にも業務手順を安全側に振って、イレギュラーを認めないようにしているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2ですが。

そうですか、そりゃよかったですね。

回答者は超能力者ではないので、書かれていない情報はわかりません。想像で補うしかありません。

>そんな極論でしか物事を見れないなら「外出たら刺される可能性がある...」とか考えて生活してるのかな?

貴方も想像力豊かですね。ただし「まずありえないよ笑」なことが起こるのが医療事故です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実際に看護師の勘違いというヒューマンエラーに遭遇しているのに「まずありえないよ笑」と言えちゃう自信がどこから来るのかいまいちわかりませんが。

水掛け論という指摘はごもっともだと思いますのでこれで終わりにします。さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勘違い&妄想だけで恥ずかしげもなくペラペラ話進めて「間違えて注射されたら~、イレギュラーが~、副作用きついやつだったらぁ~」とか笑ってしまいそうな妄想だけで話進めちゃってww、そのおかしな考え方早く治しなね~笑

お礼日時:2021/12/24 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!