電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声が低くて、浜崎あゆみとか、大塚愛とかが歌えません。昔はELTとかaikoなんかもよく歌っていたのに、最近は苦しくて…。もっぱらモー娘。とかレンジ、バンプなどの男性グループの歌を歌っております(^^;)
もう、諦めるしかないのでしょうか?!
それとも、多少苦しくても歌い切っていく練習をすれば、改善できますか?

※声が低くても歌いやすい女性シンガーの歌があったらオススメを教えて下さい★

A 回答 (6件)

 諦めるなんて~~~(T_T) 複式発声で声域はグンと伸びます^^御年齢が分からないのですが、女性は23才くらいを境に高い声(若い声)が出にくくなるので、発声をやるかやらないかで大きく先行きが違います。

マスターすれば40才くらいまでは余裕で高音部が歌えますし、伸びますし、声が艶やかになって、本来の魅力が出ますyo~^^
 他には、裏声を上手に鍛えて、ミドルボイスを作るという手もあります。裏声と地声の声質(聞こえる感じ)を近付けて、境目が分からないように歌う技法です。これができるようになると、何故歌手の方があれほど声域が広いのか分かるようになります!^^(書き切れないくらい様々な感動があります)
 
 ★低い楽曲
 私は声が低かった頃…、高橋真梨子さんや、中森明菜さんの歌(どちらも友近さんがよく歌ってらっしゃいますね;)、それから意外と声域のせまい「アイドル系の方」の曲をよく歌っていました。男性でも宜しければTOKIOは歌いやすいです^^
  
 
 
 
 
    • good
    • 0

ちなみに私も低めです。

だからYUKIとか大塚愛を真似して作り声で歌っていると、コロ助に変化してしまいます(笑)。
逆に小柳ゆき、鈴木聖美、AIなどのブラック系や、R&B系だと楽に歌えます。
彼女たちも音域は広いけれど、もともとのキーがアルトなので、naoさんも腹式呼吸さえマスターすれば逆に低めの声がセクシーな武器になると思いますよ。
    • good
    • 0

僕は毎日地声で歌っていればかなり音域が広がりました


演歌などはどうですか?
あの重みもある歌い方は声が低い人にしか表現できない魅力かなと思いますが
    • good
    • 0

無理して歌いきっていく練習は咽喉を痛めるのでやめたほうがいいです。


お腹から声を出せ高い声も出るようになりますよー。

下記のようにやってみて下さい。
(1)口をのどちんこが見える状態開ける。
(2)お腹にある空気(息?)を吐きながら声を出す。
 高い声を出す時は、腹筋を使ってお腹にある空気をいっぺんに吐き出す。
 低い声はアゴから、高い声は頭のてっぺんから出すイメージで。

私はドリカムの低めの歌も歌えませんでしたが、この方法で練習して、今ではアユの歌も歌えるようになりましたよ★
カラオケ行っても、最初は忘れてしまって咽喉で歌ってしまって声が出ないんですが、お腹から声を出すようにすると無理なく歌えます(^-^)

歌手でもいかにも聞いてて苦しい歌を歌う人は、咽喉で出してます。ドリカムとか平原綾香とか、聞いてて高い声が出ている感じがしないのに高い声が出ている人はお腹から出しています。

他の方がおっしゃるように、無理せずキーを下げてみたらどうでしょう?
そのキーでお腹から声が出せるようになったら、ちょっとずつ上げていけば、いずれ本キーで歌えるようになると思います(^-^)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も声が低めなのでカラオケとかになるときついのですが、そのときある意味あきらめてカラオケの曲自体を2個くらい下げてます。


そういう機能ありますよね?多分あります!
何気なく下げると皆気づかないですよv

私がその機能なしで無理なく歌えるのは中島美嘉くらいまでですかね。
    • good
    • 0

無理して高音で歌う必要はないでしょう。


のどを痛めますよ。場合によっては、声帯にホリープ等が出来て良くないですから。

たいていのカラオケの装置には「キーコントロール」がついてます。
それで歌いやすいキーにして、歌った方がよいかと思います。

本来のキーで歌うことよりも、キーコンでキーを下げて歌うことを楽しむ方が本当のカラオケを楽しむことだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A