電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミの分別

ゴミの分別で悩むことありますませんか?

燃えないゴミとなる小物金属とスプレー缶(ガス抜き済)の違いってなんだろう?

金属素材的には同じ。スプレー缶の破裂を懸念してのことなら切断したスプレー缶なら小物金属だろうか?

リサイクルの容易さでしょうか?
スッキリしないなあー

A 回答 (3件)

そうですね。


スプレー缶は品物によってかたち大きさは変わりますが、
ある程度、かたちがそろってますし、
素材も似たようなものとなってます。
なので、リサイクルのし易さというのもあると思います。
あとスプレー缶をゴミの集積所にもっていって、
再度分別すると思いますが、その時もやりやすいと思います。
プラスティック部分あるでしょうから、金属とプラスティックを分けやすい。
また、運搬もしやすいんじゃなでしょうかね。
かたちがある程度いっしょなので、まとまった感じになりますし。
わたしの推測ではそんな感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、ゴミ廃棄施設の状況によるかもしてません。市町村で分別ルールが異なることも理解できます。

今の分別ルールは素材が同じでも形状によって分別が異なるように思います。リサイクルに重点を置くなら、もう少し素材分別に取り組む必要がありそうですね。

お礼日時:2021/06/04 12:16

各市町村で、細かいごみ分別ルールの一覧の冊子なりウェブサイトなりスマホアプリすら用意されています。


「お住まいの市町村名 ごみ」で検索してください

悩んだ時にはマイルールでの思い込みなので、何をしても間違いです。

わからないことはまず調べる。
無駄な思考をめぐらして時間を浪費せず間違いも起こさない、スッキリした方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分別ルールを見ると
形状的な分別のように思えてなりません。
リサイクルを目的にするなら素材的な観点をもう少し優先すべきかなーと思います。

お礼日時:2021/06/04 12:07

スプレー缶はスプレー缶で出さなければなりません。

金属ゴミの部類ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分別ルールが素材より形状を優先しているように思います。
資源のリサイクルに取り組むなら素材分別にもう少し取り組むべきかと

お礼日時:2021/06/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!