アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問 √180を小数で表したときの整数部分の数を求めなさい。
また、それをもとに小数部分の数を表す式を答えなさい


√180は6√5なので6×2.236=13.416
となり整数部分は13になると思うのですが。あってますか?

次のそれをもとに小数部分の数を表す式を答えなさいが
どういうことなのかわかりません。
教えてください

A 回答 (3件)

”13.416”が分かっているなら


 13.416-13
で良いジャン。

・・・
自分も

 13²<180<14²
 よって、
 整数部は、13
 少数部は、√180-13

で良いと思うんだ。

20×20までの九九を覚えていると、簡単に答えられます。
(インドの算数教育では20×20まで覚えると聞いて自分も実践してみた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 10:34

√180は13.?????なので、小数部分の0.?????..は、√180から13を引けばでます。

設問を読む限りこれが求められている解答のように見えますが、確信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 10:34

13²=169


14²=196
ですから、
√169<√180<√196
⇒ 13<√180<14
となり、整数部分は13となります。

というような言い方をするとよいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/04 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!