アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで縦10×横10の計100マスで、1から100までの数字(数字の重複なし)で乱数表を作るにはどうすれば良いか。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは


すべてのセルに
=RAND()
を入力。これですべてのセルに0~1の乱数が入力されました。(ここではA1:J10としておきます。)
次に別の場所に
=RANK(A1,$A$1:$J$10)
と入力し、同じく10X10セル分ドラッグすればそのセルの順番が、1~100まで出せます。
注意点
1、理論的に数値が重複することがあるのかもしれないですが(よくわかりません)、100マス程度では問題ないかと思います。
2、ほかのセルを触るごとに数値が自動計算されるのがうっとうしい。(意味がわからないと思いますが、やってみればわかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POKIE様、このたびは愚問にもかかわらずご丁寧にご返答頂きまことにありがとうございました。おかげ様で問題は無事解決いたしました。ご教授に深く感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/27 18:07

A列に行1から行100までに0の数字を入力しておく。



各マスには、1~100の乱数を発生させ、A列のその行の数字が0なら、その値を入れて、A列の数字を1にする。
A列の数字が1なら、もう一度乱数を発生させる。

最後の方は時間がかかりますが、これでできると思います。

もっと工夫をすることができますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chokipar様、このたびは愚問にもかかわらずご丁寧にご返答頂きまことにありがとうございました。おかげ様で問題は無事解決いたしました。ご教授に深く感謝申し上げます。

お礼日時:2005/02/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!