アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書こうと思ってる者です。

1話から読んでいて面白くないラノベはどういう所が面白くないのですか?

逆に1話から読んでいて面白くてハマるラノベは
どういう所が面白いですか?

違いを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

一番は、「展開が読める」ものですかね・・・。


「ああ、はいはい、異世界に転生して、チートで無双で、女の子にモテモテなのね?」とか、「ああ、はいはい、見た目はさえないけど、内面のキレイさでモテモテになるのね?で、王子様だか騎士様だかと幸せになるのね?」とか。
最終的なストーリーとしてはそうだったとしても、最初の方くらいは、紆余曲折を予感させてほしいですね。
ただし、ド定番のストーリーを滅茶苦茶面白く書く人もいるので、筆力があればその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
王道系はやはり面白くないですよね
(´ー`*)ウンウン

お礼日時:2021/06/07 14:27

貴方が今まで読んで、こんな物を書きたい。

と言う物を書き写して見ましょう。それで作家になった人は多く居ます。一話から読んで面白くないのは文章がつまらない。書き出しでわかります。
最初のひと言で、引き込まれる言葉を書いている。
その言葉が全体の流の基本となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっ頑張ります....

盗作にならない程度に調整しようと思います

お礼日時:2021/06/07 14:28

面白くないのは総じてテンポが悪いです。


それ3話も使う必要ある?って感じのが多いかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かります!!やはりテンポですよね!!

お礼日時:2021/06/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!