こんにちは。

時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。
それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。

最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。
これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか?

それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました)

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>実在女性が主役の小説



わたしも昔、永井路子さんを読んでいましたので、その頃に読んだ小説をいくつか。
「千すじの黒髪」(田辺聖子・文春文庫)
「悲愁中宮」(安西篤子・集英社文庫)
「女人平家」(吉屋信子・角川文庫)
「紅蓮の女王」(黒岩重吾・中公文庫)

多分お求めのものは日本史上の女性だとは思いますが、歴史上の女性という意味では
「ルネサンスの女たち」(塩野七生・中公文庫)
も挙げられます。

余談ですが、宮尾登美子は「蔵」も面白かったです。
わたしもついこないだ「ぼんくら」を読んで、宮部5冊目にしてようやく「面白い!」と思いました。最後にもう一つくらいどんでん返しを期待したんですけど、それは無理か(^_^;)。
続きが出ているとのことですので、わたしも読みたいと思います(^o^)。「本所深川~」もそのうち読みます。

わたしはあまり時代物を読むほうではないのですが、王道の池波正太郎「鬼平犯科帳」は面白かったです。お読みになりました?昔、友達のお母さんにお借りして読破しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

非常にそそられる題名の本ばかりです!!
女性の強さ、立場の弱さ、悲しい運命・・そんな雰囲気を味わえる本が読みたいので、早速本屋へ行こうと思います。

「ぼんくら」おもしろかったですね♪
でも確かになんかこう・・もうちょっと胸のすくようなエピソードがあればいいかな?とは思いました。

「鬼平」はドラマがとても好きで、小説も読みたいリストには入ってます。
これは図書館で借りて、のんびり行こうと思ってます(^^)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/03/02 00:39

ご質問の趣旨とは微妙に異なりますが、私も宮部みゆきの本は大好きで読破しています。

時代小説も大好きで、一番お勧めしたいのが、ハルキ文庫の佐伯泰英「鎌倉河岸捕物控シリーズ」です。これは10代の男女が主人公で時代小説はちょっと苦手だな・・・と思うような人でもすんなり読めるような本だと思います。何冊も出ているので回が増すごとに面白くなって行くと思います。ぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

ハルキ文庫ですか!初耳かも?
佐伯泰英って名前は聞いたことがあるかな?
誰を読もうか迷って、結局傑作選を色々読んだので、その中にいたと思います。
次から本屋では気をつけて見てみますね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 11:24

私も宮部みゆきさんの時代小説が好きです。


超能力系ではないものは
(1)本所深川ふしぎ草紙 新潮文庫
(2)初ものがたり 新潮文庫 
この2冊の主人公は「ぼんくら」にも登場した回向院の茂七親分です。
私はこの2冊は特に好きです。

余談ですが、平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」
澤田ふじ子さんの「公事宿事件書留帳」シリーズも私の好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

(1)本所深川ふしぎ草紙 (2)初ものがたり
読みました♪よかったです♪
私としては「ぼんくら」が一番好きです。
弓乃介が霊が見えるとか言い出したらどうしよ~!?ってドキドキしましたが(笑)

私も「御宿かわせみ」大好きです(*^_^*)
ここから時代小説にハマりました。
読みやすくて、キャラが分かりやすくていいですね!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/02/26 21:01

『ぼんくら』の続編として、最近『日暮らし上・下』が出版されました。


時代物『あかんべぇ』『堪忍箱』なども面白いです。
『蒲生邸事件』は、少しタイムスリップする所もありますが、2.26事件を背景に結構面白かったです。

宮部みゆきさんの作品一覧↓
http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)

「ぼんくら」の続編があるのですか!
早速読みたいと思います。
少々の不思議はいいのですが、超能力で事件を解決するようなお話は読後感があんまりよくなくて。
でも、展開はワクワクしておもしろいんですけどね~(~_~)
慣れれば好きになりそうでもあるんです・・・。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/02/26 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮尾登美子さんの『蔵』と『夜汽車』

宮尾登美子さんの『蔵』と『夜汽車』という作品を探しています。
文庫で読みたいのですが、いつ、どこから出ているかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
また、文庫版はいくらなのかも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蔵は上下に分冊されています。714+660=1374円

http://www.amazon.co.jp/%E8%94%B5%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E5%B0%BE-%E7%99%BB%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4041718031

夜汽車は短編で「夜汽車・岩伍覚え書」一冊です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E6%B1%BD%E8%BB%8A%E3%83%BB%E5%B2%A9%E4%BC%8D%E8%A6%9A%E3%81%88%E6%9B%B8-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E5%B0%BE-%E7%99%BB%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4480020403

Q宮部みゆき作品について

宮部みゆき作品について

「長い長い殺人」・「魔術はささやく」・「龍は眠る」を見ました。

人の描写やストーリー展開が面白くてどんどん読まされてしまうのですが、事件の真相を聞いたときに「う~ん、スッキリしない」と思いました。「おしい!」と。

他の作品でラストが「すごい!」と思った作品ありましたか?ジャンルは特に問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります。「長い長い殺人」は惜しいですよね(笑)
私的には「理由」と「模倣犯」も惜しかったです。
ただ、模倣犯は途中の展開は素晴らしかったように記憶しています。

飛び抜けて「すごい!」と思ったのは、何と言っても「火車」です。
題材が今となっては古い社会問題ですが、ラストの、息が止まるような緊張感はなかなか読書で味わえるものではありません。

「蒲生邸事件」もお勧めです。「ラストがすごい!」というのはありませんが、読後の余韻が深いです。
余談ですが、ドラマ化されましたがキャストがいまいちでした。山田孝之君あたりでやってくれないかな・・

Q宮部みゆき「茂吉」のでてくる作品は?

「初ものがたり」を読んでこの茂吉の出てくる
シリーズが他にあるなら読みたいと思いました。
ご存知の方いらっしゃったら作品名と出版社を
教えて下さい!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

丁度手元にあったので確認しましたが、
回向院の茂七親分のことで宜しいでしょうか?
でしたら、
『本所深川ふしぎ草紙』(単行本:新人物往来社、文庫版:新潮文庫)
に出てきています。
ちなみに、『本所…』の方が『初ものがたり』より先に出版されています。

他はわかりません。ごめんなさい。

Q宮部みゆきさんの模倣犯 文庫本と単行本

こんにちは。
宮部みゆきさんの模倣犯という作品は、単行本だと上下2巻。文庫本だと1~5だそうですが、

単行本の上=文庫本の1~3巻。
単行本の下=文庫本の4・5巻。

なのでしょうか。それともきっちり2巻の半分で上下に別れているのでしょうか。古本屋さんで1、2巻だけ買ってしまったものの・・・その後の購入で迷っています。本屋さんが遠く確認できないので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模倣犯、文庫本で読みました。

単行本との分け方の違いは分からないのですが・・。
文庫本の2巻・・第2部 1~12
文庫本の3巻・・第2部 13~26
文庫本の4巻・・第3部 1~14
となっていました。

Qどうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

宮部みゆきさんのファンです。

宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので
未読だった『理由』を文庫で読み始めました。

最初の「事件」の章を読み終えたところ、
あまりの登場人物の多さにクラクラし、
事件とエレベーターの動きのかみ合わせが
自分の中でまったく把握できず、
もう一度読み直してみているところです。

ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。

そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、
「事件」の章をきちんと把握していないと
この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、
ということです。

わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか?

また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが
こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか?

公開まであまり時間がありません。
さまよえる宮部ファンを助けてください。

ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは
考えられません。
宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので
それくらいの読解力はあるつもりです。

よろしくお願いします。

宮部みゆきさんのファンです。

宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので
未読だった『理由』を文庫で読み始めました。

最初の「事件」の章を読み終えたところ、
あまりの登場人物の多さにクラクラし、
事件とエレベーターの動きのかみ合わせが
自分の中でまったく把握できず、
もう一度読み直してみているところです。

ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。

そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、
「事件」の章をきちんと把握していないと
この先...続きを読む

Aベストアンサー

追記ですが、
私も字面をぼんやり追うほうなので佐藤・佐野混乱します(笑)
人物が多い時は私もリストを作ります。
または気になるところ(あとから関係が出てきそうなシーンとか、その人の印象的なエピソードとか)に
しおりとかふせんをつけておいて見返します。
余談ですが、後で重要なシーンだったとわかると、うれしいです。
他に何かコツがあるのであれば私も知りたいです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報