プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッグの持ち手を修理してみたい

合皮バッグの持ち手(持ち手も合皮です)の表面が破れてしまいました、もともと高いバッグでもないけど気に入っているので、百均あたりで合皮を買って巻き付けてみたいと思うのですが、

接着剤は何を使えば良いですか?

瞬間接着剤みたいなのを使うと使用してて痛かったり怪我しますよね。木工用ボンドでも無さそうですし…何が相応しそうなものありますか?

教えて下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

• 写真1/2です

「バッグの持ち手を修理してみたい 合皮バッ」の補足画像1
  • 写真2/2です

「バッグの持ち手を修理してみたい 合皮バッ」の補足画像2

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼と写真をドモ。

>上手に使わないとネチャネチャしてしまうのでしょうか。
正しく使えば大丈夫です。
そうなるように作った結果、ネチャネチャすることはあるかもしれません(接着剤を吸い込むような素材の場合など。合皮はOK)。

簡単に作るには、海苔巻きのような筒で痛んだ部分を覆うように巻く方法はあります。この場合、筒の合わせ面だけを接着(持ち手に貼らない)すれば、失敗したり気に入らない場合でも筒だけ切除できますね。
ただ、そこだけ厚くなりますから、曲がりかたなどの実使用において不満を感じる懸念はあります。
まぁ試してみてイヤなら切除しましょうかw

写真を見るかぎり、こんな感じの物はいかがでしょうかね。
https://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/0723/
持ち手だけ販売されてたりします。
バッグに取り付ける方法がいろいろある中、金具に装着できるタイプで気に入った物があれば便利かもしれませんね。
自分なら、こういった物を参考に作りますww
金具の幅を測って、100均にベルトでも買いに行くかな(両端は縫うか、リベット/ハトメで留めるか)。
    • 0
この回答へのお礼

補足写真まで見てくださって有り難うございます。どれも「その気になる」アドバイスで感謝です、イヤなら切除しましょうとか(笑)。

安い鞄ですので、ダメ元でご提示下さった策を決心がついた順にしてみるつもりです。明日とにかく百均に行きます。

有り難うございます!

巻き付けると感触が変わるけど、大丈夫かな?

>接着剤は何を使えば良いですか?
この場合、『Gクリヤー』が良いと思う。
ダイソーで売ってるから、合皮買うついでに^^
http://www.bond.co.jp/bond/detail/000339003732/
子供の頃、工作で黄色っぽい透明のネバネバした接着剤を使ったことない?
アレの透明版。

>何が相応しそうなものありますか?
瞬着のようにガチガチに固まる(そうならない物もある)と、痛かったりするよね。木工用ボンドは湿気に弱いので剥離しそうだし^^;
先のGクリヤーは、乾燥後の質感がゴムっぽいので、大丈夫かと。

ただしこの接着剤は、正しい使用方法を知らない人が多い。
接着する両面に薄く均等に塗ったあと【すぐ貼り合わせない】。
今の時期なら、7~8分程度放置してから貼り合わせ、両面を強く押し付ける。これでかなり頑丈に接着できます。

持ち手の構造や傷み具合が分からないけど、詳細を提示すれば別の素材や方法の提案といった有益な情報は貰えるかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。
黄色の接着剤わかります、子供の時に使ってみては乾かずずっとネチャネチャするし、どんな時に何に使うものなんだろうと未だに不思議な存在です。あれの透明版ですか、上手に使わないとネチャネチャしてしまうのでしょうか。

確かに巻くと感触が心配だし、巻き始めや巻き終わりの始末の仕方もイメージ出来てないです。

ちょっと分からなくなってしまいました汗。補足写真2枚付けてみましたm(__)m

縫い付けたらどうですか?

接着剤では使っている途中で剥離してしまうと思いますよ。
どうせなら、合皮ではなく「スエード」や「フェルト」のような手触りの良い物をを使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ですよね、横着せずに縫ったほうが良いですよね汗m(__)m