アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

型式は多分JA07だと思います。

購入したことに満足したということと、車にハマってしまったのと2つの理由で、購入してからほぼ乗っていませんでした。

先日「スーパーカブ」というアニメを観て、ふと乗りたくなってしまって、まぁエンジンはかからないだろうと思いつつスイッチを押したのですがやはりかかりませんでした。

とりあえずバッテリーとオイル交換を自分でしたのですが、やはりエンジンがかからなくて、ガソリンメーターを見たら一番下だったので、エンジンかからないと針が動かないのかもしれないと思い、ガソリンも入れてみたのですが、やはりかかりません。

セルが回る音はしています。キックも何度も試しましたがダメでした。

バイク屋に持っていく前に他に試せることはありますか?

A 回答 (4件)

JA07ならインジェクションでしょうから・・・

フューエルポンプが作動してるか点検できないのならバイク屋に持ち込まれた方が早いです

フューエルポンプはガソリンに浸ってる事で防錆効果が効きますがガス欠状態で露出してると結露等の水分で錆てしまう事があります
給油してメーター動きましたか?
    • 0
この回答へのお礼

メーターは微動だにしませんでした。

●ECUの自己診断をさせる。

やり方はリンク先参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/801275/car/ …

その他の点検項目です。原因は推測なので記載以外のものである可能性もあります。

●キーオンしたときに燃料ポンプの作動音が聞こえるかどうか。
⇒聞こえないなら、燃料ポンプやコントロールユニットおよびそれらの配線関係に異常の可能性。
⇒聞こえるのに始動できないなら、点火系(後述)やフューエルポンプの異常の可能性。

●点火プラグをとりはずしてスパークするかどうか。
⇒スパークしなかったらコイルやプラグ、プラグコードに異常の可能性。

●クランキングを数回したときにテールパイプから燃料臭がするかどうか。
⇒しなかったら燃料を噴射してない。インジェクタや燃料ポンプ、ECUの異常の可能性。
    • 0

>メーターは微動だにしませんでした。

センダユニットが錆て固着してると思われますのでポンプも錆びてる可能性大です
タンクの錆も含めてバイク屋に持ち込まれた方が早いです
    • 0

燃料系統に問題がなければ、電気系統(プラグ、プラグコード)に問題があると思われます。

• 0
この回答へのお礼

>燃料系統に問題
ガソリンが腐食してドロドロになって詰まるとかそういうことでしょうか?