アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新しいMacBookProに買い替え、2012年から使用していたMacBookProからiPhoneのデータを移行して、今後は新しいMacBookProでiPhoneを同期したいと考えています。

ただ、古いMacBookProはアップグレードを何年もしておらず、キーボードも使えないキーが何個かあるほど劣化しています。そんなMacBookProからでもデータを移行する方法はありますでしょうか?

USBメモリなどを利用してデータを移行する方法があればそれが一番楽かなとも思うのですが、iPhone(iTunes上のデータ)をどう移行させればいいのか分からず、iPhoneの同期ができないままになっています。

もしいい方法など知っていれば、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・・・ソフトウェアがシエラ?のままで最新アップデートも難しいそうなので、厳しいかもしれません。



https://support.apple.com/ja-jp/HT204350
これを読む限りは移行元がMountain Lion(10.8)なら一手間掛ける必要があるが、Sierra(10.12)ならそのまま続けられる筈です。

>・・・今のMacBookProだとどこでそれができるのか分からず。

Finderです。
「場所」として外部ストレージの様に表示され、iTunesの頃に見たバックアップと言った項目が表示されます。
これはWi-FiでもUSB-Lightningでも出来ます。
    • good
    • 0

古いMacを直して使わないなら HDDを取りだし HDDボックスを買い


外付けHDDとして使う。
古いMac上で 必要なデータを書き出しそれを保存しておけば 新しいBookにデーター移行でき 外付けの保存用のHDDが出来る。
ボックスは2,000円程で売ってる 接続出来るケーブルも買っておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2021/06/12 18:05

幾つか方法があります。



1. macOSの標準機能のその名もズバリの「移行アシスタント」
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

2. ディスクユーティリティの「復元」
新Macと旧MacをThunderbolt(新MacがM1チップならUSB-C)ケーブルで接続して新Macを外付けストレージとして扱い、旧Macのデータを復元する方法。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utili …

3.サードパーティ製のアプリ「Carbon Copy Cloner」を使う。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& …

結構昔からある起動可能なシステムごと複製できるアプリです。
外付けHDDやSSDに複製すればこれらから起動させることもできます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

※USBメモリは容量や転送速度の面からあまり現実的では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!

移行アシスタントは旧MacBookProのソフトウェアがシエラ?のままで最新アップデートも難しいそうなので、厳しいかもしれません。。
2番目のケーブルで接続してデータを移行するのが現実的かなと思っています!

もしご存知ならご教授していただきたいのですが、iTunesがなくなって以降は、musicやphotosに変わったと思うのですが、iPhoneに入っているアプリなどはMacBookProのどこに保存されているのでしょうか?(iTunes時代は、iTunes上からiPhone用のアプリのダウンロードや管理ができてましたが、今のMacBookProだとどこでそれができるのか分からず。。)

お礼日時:2021/06/12 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!