家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

オイル交換のオイルは現在入っているものと同じ種類、メーカーのものでなければならないのでしょうか?
また自分でやっていいものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>メーカーのものでなければならないのでしょうか?


そんなことはありません。
車の取扱い説明書に書いてある推奨グレードを使えば問題ありません。

>自分でやっていいものですか?
やってもいいです。

オイル、オイルフィルターはセットです。
オイルを交換したらフィルターも交換。
今は「上抜き」など便利な工具がありますが
ほとんどの車のオイルフィルターは下についてます。
交換時は車を上げる必要があります。
    • good
    • 0

規格【粘度(5W-30など)とグレード(SFなど)】を一致させれば


銘柄を問わず使えます。
奮発して高性能オイルを入れたとしても
エンジンの規格に合わなければ無駄/不調になるだけです。

オイル規格は、サービスノートに記載されていますし
サービスノートが無ければメーカーのホームページかディーラーで
確認できます。

オイル・エレメント交換は、寧ろオーナーが行うことです。
パッキンも忘れずに毎回交換しましょう。

失敗談
オイル交換を使用とドレンを外したら「赤い?!」
そうです、間違えてミッションオイルを抜いてしまったことがあります。
一応、調べてからが良いかと。
    • good
    • 0

あなたは自分でやると車を廃車にしてしまいます。

    • good
    • 0

同じので無くとも大丈夫。

(ただし、原則は車メーカー指定の規格がある)

ただし、特殊なクルマや外車では、規格が煩く、保証外の場合もある。

自分で交換してるよ。
    • good
    • 0

何でも良いと思います。

 

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデル30プリウスを買い乗っています。

オイルには、指定粘度がありますので、30プリウスですと0W-20となっていて、エンジンフード(ボンネット)を開けたところに交換サイクル等記載されてあります。

自分でホームセンター等で同じ粘度のオイルを買い、DIY交換してもOKです。

私の場合は、民間指定工場スピード車検で車検受けているので、特典の無償エンジンオイル次の車検まで4回無償交換サービスで交換しています。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。



高い値段のエンジンオイルを買えば、少し添加剤が良いものが加えられているとかあるので、有名ブランドのものを買い、DIY交換される人も少なくないです。

私の場合は、家族の車とかもあるので、車検整備してもらうところで、すべて一括で履歴等管理しておきたいので、無償サービスで交換しています。

家族の場合、車の買い替えがあまり好きじゃないので新車買って早19年になりました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこから出発して、1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るとかあるので、1日2kmとか走行距離が少ない感じで、年間3,000km走行しないシビアコンディション走行です。

チョイ乗りの人は、走行距離が半年で1,000kmチョイくらいなので、半年に1度無償オイル交換サービスで交換しています。

どうしてもエンジンオイルって長く使いまわすとブレ―バイガスが増えてエンジン内部が汚れるとか、あとはチョイ乗りでエンジンオイルが適温まで上昇できないことで異常劣化してエマルジョン現象とか起きて白く濁るようなケースもあるので、早めに交換している感じです。

早めに交換すると、どうしてももったいないと感じるので、気になりにくい無償オイル交換にしています。

Ⅴ型エンジンとかですと、エステル系の高級オイルがエンジンをレッドゾーンまで回した時の感触とかは良いですが、旧車だと漏れるとかあるので、まあ車に合うチョイ高級オイルあたりが満足感は高いと思います。
    • good
    • 0

取扱説明書に、0W-20とか10W-30とか指定されているはずですので、これが同じものを選びましょう。

この値は粘度なので少しくらいは違っていても大丈夫なのですが、同じものを使うほうが無難です。違うものを使いたければ、どのような効果があるのかなどをちゃんと調べましょう。また数字が違い過ぎるとオイル漏れの原因になったりするのでダメです。

市販のエンジンオイルには、必要な添加剤が必要十二分に入っています(ので後から追加で入れてもまったく意味はありませんw)が、この添加剤たちは普通に使っている分にはまず出番がありませんw なので他製品、他メーカーのものを混ぜて使っても問題になることはありませんが、添加剤の中には相乗で弱めあう効果になるものもありますので(オイルに使われている添加剤はあまり公表されていないようなので調べるのに苦労しますし、何が使われているのか分かってもそれがどの様な効果なのかを調べるのにも一苦労します。興味があるなら調べてみてくださいw)、基本的には同じエンジンオイルを使用し続けるのが良いと思っています。

ちなみにオイル交換1回で、おおよそ7割のオイルが変わります。フィルターまで交換して8割くらいです。持ち越しになるオイルも意外と多いのです。なのでオイルの銘柄を変えた時には早めに2回目の交換を行うと気分的に良いと思います。
とはいえ先に書いたように添加剤の出番はまずないので、毎回かえてブレンドされたエンジンオイルを使っていても問題になることはないようです。

エンジンオイル交換は、少しスキルのある人ならば自分でやってたりしますが、手が汚れますし、廃オイルの処理も困りますし、買うオイルもハンパに余ったりして返って高くつくこともあります。好きなら良いですが、無理にするようなものではないでしょう。
    • good
    • 0

車の知識と作業スキル、工具、汚オイルの後処理が出来るならばオイル交換は自分でも行えます。


しかしここでこのような質問をするようならば
それらすべてが備わってないのであなたにはできません。
    • good
    • 1

規格が合えばメーカー問わずです。


 バイクなら比較的簡単ですが、車の場合はジャッキアップが必要ですので、シンクポンプで上から吸い出す機械も売っています。
    • good
    • 0

大丈夫


同じグレードかそれ以上。
※メーカーがグレードを指定してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/09 16:39

いいえ、別メーカーでも問題ないし、貴方に技術があれば自分でしてください。



漏れがあれば自己責任になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!