プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男です。付き合って9ヶ月の恋人がいます。今後の関係性で迷っています。
最近、会ったり電話したりすると、2、3回に1回は喧嘩してしまいます。今も喧嘩中です。喧嘩の発端はさまざまですが、かなり長引いてしまいがちです。喧嘩してしばらく時間を空け落ち着いた後、喧嘩の原因はなんだろうとお互いで話し合う時間を設けることが多く、その度に気をつけよう、ということで仲直りしています。実際、それをすることで相手の行動が変わったと感じることもあり、自分も変えようと努力してきたつもりです。しかし、それでも喧嘩が絶えず、苦しい期間がとても長いと感じます。
実際自分は相手に対して、自分の意見に耳を貸してくれないことに不満を持っています。喧嘩の時は自分が何かを言うと大抵言い返してきます。相手は、私は何か言われたら言い返す癖がある、と明言していて、今までは我慢していましたがとてもしんどくなってきました。ただ、相手からは自分のものの言い方に不満がある、と言われていて、それが言い返してしまう一つの原因だとも言われています。喧嘩の際はいつもこの繰り返しで、お互いが悪循環になっていると感じます。
ここまで度々喧嘩をしてきて、少し前までは喧嘩後の話し合いで前向きに捉えられていましたが、最近はあまりにも同じことの繰り返しで前を向く気力がなくなり始めていると感じるようになりました。喧嘩せずに仲良くしている時は本当に幸せで、この人とならずっとやっていける、と感じさせてくれるような人ですが、最近は相手の配慮の無さなどにどうしても目がいってしまいます。自分に非があることも重々承知ですが、単純に合わないのかなと不安になってきました。
今の自分の心情としては、できることなら喧嘩を減らして仲良くやっていきたいと思っていますが、別れることも視野に入れています。
最終的には相手次第なところもあり、相手と話して決めようと思っていますが、今後の関係性について、客観的に見てどうするべきかを回答していただけると幸いです。

ヤフー知恵袋の方にも同じような質問をしましたが、たくさんの方のご意見が欲しいのでここでも質問をさせていただきました。

A 回答 (2件)

別れるのもありだと思います。

「○○さえなければ良い人、というのは、○○があるからダメな人、ということ」って言葉を見かけたことがあり名言だと思っています。
お互いの相性が悪いのでは?
本気で嫌いになる前に友達になったほうがいいんじゃないかなと思います
    • 0

別に彼氏彼女の関係だけがすべてではないでしょう。

一度友達に戻ってみたら?
まだ付き合って9か月で「しんどい」と思ってことは、合わないのでしょうね。
まだ10代で対人スキルも交流の範囲も幅も年相応に未熟です。
いろいろな人と出会って(恋愛に限らず)いろいろな人と付き合いをもてば、喧嘩や相手への不満を相対的に考えることができるようになります。

そうしたら、相手を許せるか、自分が変われるか・・すると思います。
それは開いても同じです。

簡単に言ってしまえば「これよりは彼女の方がはるかにマシだった」「自分は厳しすぎた」と寛容になるか、逆に「彼女は他から見ても自己中だ・・」「こんな言い返し方する人いない」って思うかもしれない。

ともかく「言い返さない時が済まない」タイプは、かなり厄介ですよ。
たぶんずっとストレスがたまり続けると思います。

あと「喧嘩せずに仲良くしている時は本当に幸せで、この人とならずっとやっていける、と感じさせてくれる」ですが、それって、DV被害女性と同じ言い方ね・・
「いきなりボコボコい殴られるんです。でも、怒ってない時は私にすごく優しいんです」と同じ香りがします。
殴る時点でダメです。
同様に、言い返さない時が済まない時点で、ダメです。
    • 0