アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、某アーティスト(アイドル系ですが・・・)が、解散するのを受けまして、最後のラストライブ(日本武道館で行います)で、企画をやろうと考えております。

その企画とは・・・

アンコールのコールをする時・・・または、全公演終了直後に、ライブ参加者全員でそのアーティストの曲を歌うという企画です。現在、70~80人の方がこの企画に賛同しています。

それで、この70~80人を使って、当日、チラシなどの広告を使って、参加者皆さんにこの企画を呼びかける予定でした。
しかし・・・武道館では、配布物禁止ということもあり、ライブ参加者にチラシで訴えかけるということは出来ないです。

そこで立てられる作戦は・・・
(1)この企画の賛同者数百人で一斉に歌い、その波及効果でライブ参加者全員が歌う・・
(2)主催者と交渉し、了解を得た上で協力をお願いし、看板を使ったり、その前のライブの日を使って、宣伝を行う

が考えられると思うのですが・・・

この作戦が成功すれば・・・絶対そのアーティストは喜んでくれると思います!!!

特に業界人にお聞きできればいいのですが・・・こういうのってどうでしょうか???

A 回答 (5件)

武道館で解散コンサートを行うアイドル系アーティスト、

ということはもしかして、Zで始まるアルファベット4文字の....って話はともかく。

私がかつて体験したのは、ある女性ソロ歌手。
ライヴの日がちょうどその人の誕生日だったので、
アンコール前に「ハッピーバースデイ」を観客全員で歌いました。
その時は、入場待ちの列でチラシを配布して
「アンコール前で歌いましょう」と呼びかけました。
まだネットが今みたいに普及してなかった'96年頃の話ですが、
その企画はパソコン通信で集まったファン達が始めた物でした。

そういうのは本人的には嬉しいだろうし、
ギョーカイ関係者も悪くは思わないはずです。

今だったら、ネットやケータイを使えば、
もっと大規模なことができるのではないでしょうか。
当日武道館に行く人の半分ぐらいには
その企画を周知徹底させることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですよね。やっぱり本人たちもうれしいですよね。武道館ということで、規模の大きさは気になりますが、私としても、「ネットやケータイ」に関して、まだまだ可能性があると思っています。

その人達が所属しているタレントプロダクションへ

企画の趣旨を書いたメールなりFAXを送るのが
一番筋の通った方法だと思います。
例えライブが終わった後で、良かれと思われた行為であっても
いきなり事を起こすのは民事上は違法だと思うし、
そのタレントさんに迷惑をかけないという意味でも
止めた方が良いと思います。

取り合ってくれるかどうかは熱意と事務所の姿勢次第だと思いますが、
先ずはそれが良いのではないかなと思います。
    • 0

武道館ではチラシ禁止ですが、北の丸公園入り口(公園の外)なら配布可能だと思います。

多くの方は九段下の駅からこられると思うので、チラシは田安門の門の外で配ると良いでしょう。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!そういう手段もあるんですね!!!有難う御座います

あ、本当だ。

これじゃ回答したくてもできませんね。
一つを残してあとは削除になるんですが
どちらを生かすかはサポート担当しだい。
いくら回答しても、削除されたら無駄骨になるので気が進みません。
こういうのはマーケティングなんて問題じゃないし、
マーケティングの専門家はライブでファンが一斉に歌い始めるなんて経験したことないと思いますが。
それに、業界人の作戦に踊らされて一斉に歌わされるなんて
考えただけでも気持ち悪いです。

回答者がいない質問については削除可能ですし
きちんと手続を踏んで、削除される心配がなくなったと判断したら
以前私が経験したやり方をお教えします。
今日だったら確実に答えられたのに、残念。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。ただいま、残り2つの質問の削除以来を出しましたので、少々お待ちくださいませ。

マルチポストでの質問はルール違反です。

使い方のお願いでも書いてあります

■同じ質問を複数のカテゴリーに投稿することはご遠慮ください■
「同じ質問を複数カテゴリーに投稿すると、回答者がどちらの質問に回答すればいいのか困ってしまいますし、回答がばらばらになってしまいます。質問者が投稿したカテゴリより適切なものがあれば、管理者のほうでより回答を得やすいカテゴリに移動することもありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。ただいま、残り2つの削除依頼を出しました。今後は、きっちりルールを読んで対応したいと考えています。