電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、旦那との意見の食い違いが多くて疲れてしまいます。

私たち夫婦は共働きで、旦那が昼間働いている間に私は子供の幼稚園の送り迎えや買い物、支払い関係や食事、洗い物など、昼間にしかできないようなことは私が担当し、18時頃旦那が家に帰ってきて子供の世話をバトンタッチ。夜は私が朝の3時頃まで仕事へ行き、その間に旦那は家で子供の世話とゴミ捨て、洗濯、風呂掃除を担当して我が家はやりくりしているのですが、
お互い共働きだし負担はお互いに多いと思うので協力し合ってやっていこうという約束をしながら生活をしていても、たまに意見の食い違いで喧嘩をしてしまうことが多々あります。
私の考えとしては、お互い共働きなんだし家のことは2人で分担してやっていこうという気持ちがあり、もともとは家のことのほとんどは私がやっていたのですが、どうしても仕事と家事と子育ての両立が厳しく、寝不足が続き辛いからせめて洗濯物と風呂掃除は私が仕事に行っている間にやってほしいと旦那に頼みこんで今は旦那にやってもらっている形ではいるのですが、その事に関してはとても助かっていますしありがたいと思っているのですが、お互い共働きなんだから家事の少しくらい分担してくれてもいいんじゃないか?というのが私の考えなのですが、旦那からしてみると洗濯してる俺えらい!と思っているみたいでして。
本人からは、普通こんな洗濯やってゴミ捨てしてお風呂掃除までしてくれる旦那いないでしょ!などと私に言ってくるのですが、私からしてみたら共働きでお互い忙しいんだから分担し合うのは普通じゃない?と思ってしまうのです。。
ただ褒めてほしいだけなのか分からないのですが、私も考えが幼稚なところがある為、偉そうなこと言われるとイラッとしてしまいます。
やってもらって当たり前だなんて思うのは良くないとは分かっているし、それを旦那に当たり前の事だなんて言わないけれど、いちいち俺すごいアピールしてくる旦那にイライラしてしまうのです…

どこの家の旦那さんも家事をしない人だっているかもしれませんが、家事をやっているから偉いとか嫁に見返りを求めてくるものなんでしょうか?
忙しいのはお互い様なのに…って、言われる度に言い返したくなってしまいます。
私の心が狭いだけでしょうか?(^_^;)

A 回答 (11件中11~11件)

稼ぎはどんな感じですか?



共働きだから折半ではなく額が問題です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!