アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることと vs 死ぬこと どっちが大変ですか?

A 回答 (6件)

もちろん、生きる事でございます。

生きている限り、生涯、様々な喜怒哀楽と艱難辛苦の繰り返しでございます。
それ故、本サイトにも沢山の質問・相談が投稿している訳でございまして。
一方、死の方は決断(度胸?)さえあれば一瞬の事で済みますので遥かに簡単でございます。

残念ながら自死を選ぶ人は少なくはないですが、私は生きているからこそ経験出来る多くの事の方が大切ですので、死を選ぶ“勇気”がない臆病者と言われようとも、死を以て解決とする考えには絶対に至りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり生きることは様々な苦難がありますからね。

お礼日時:2021/06/12 14:01

vs

    • good
    • 1
この回答へのお礼

にゃーご。

お礼日時:2021/06/12 14:03

生きる事は本人が大変。

命に関わる病気にかかり、手術を受けて入院した経験からです。死ぬ事は周りが大変です。両親と義母と飼い猫の3人と1匹を見送った経験からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も死にかけたことがあります。
やっぱり生きることが大変なようですね。

お礼日時:2021/06/12 14:03

生きることは、死ぬことより、大変かもしれません!だから、やりがいがあると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ります!

お礼日時:2021/06/12 14:02

5秒で死ねるなら、死ぬことの方が楽ですね。


20年闘病して死ぬなら、死ぬことの方が辛いですね。
5秒だけ生きるなら、生きることの方が楽ですね。
90年苦汁をのんで生きるなら、生きることの方が辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20年の闘病だと確かにそうですね。

お礼日時:2021/06/12 14:02

死ぬことです


人間は死の恐怖があります
それでも死にたい場合は生きるより辛いからです
また戦争での特攻隊など生きたいけど死の選択
みんな生きたいのだけど 生きるより辛いから自殺とかあります
誰一人自殺者に対して苦しみを知る事もなくわがままな行動だと言いますが
精一杯生きようとしての死の選択なので本人しかわからないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死も確かに大変なことですよね。

お礼日時:2021/06/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!