アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意を寄せてくれていた同級生が、3月に私がまとまったお金が必要な時に、彼の好意で50万円を用意してくれました。
その事で彼との交際をちゃんと考えなきゃと思っていたのですが…なかなか好きと思えなくて毎日の電話も正直めんどくさいと感じていました。
4月末のGW直前にいつものように電話があったのですが、いつものように普通に会話してそこからぷっつりと連絡が途絶えてしまいました。

50万円は私が貸して欲しいとお願いしたわけではなく、彼の好意で使ってと渡してくれたお金です。借用書なども書いてなくいつまでに返して欲しいなどという約束もしていません。借りる前に金額も大きいのですぐには返せないと伝えましたが『いつでもいいから』という感じでした。

少しずつでも返そうと思っているのですが…
彼の中で私に対する興味がなくなってしまったのか4月末から連絡が途絶えているのでなかなか私の方から連絡もしにくくて悩んでいます。

結局おつきあいはしていなかったので、別れるとか別れないという話でもなく…
彼が身を引いていったという状況です。

こういう場合どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (8件)

1日でも早く完済する。

    • good
    • 0

貸してくれたお金は返しましょう。

    • good
    • 0

彼が身を引いても引かなくても、借りた金は返すのが人の道です。

しかも50万ですから。社会人でも大金です。
    • good
    • 0

お金借りてるあなたから連絡してあげてください。


返済時期(返済期日)が決めてない場合は、貸主はいつでも返済請求できます。借主は相当な期間後に支払うと抗弁できるだけです(民法591条1項)。
分割払いなどの返済方法も、借主が抗弁できることであって、決めてなければ、借主は一括払しなければなりません。

一括返済できるお金ないならばしっかり頭を下げて返済を待っていただけるように返済計画を示してお願いしましょう。
上から目線の態度はやめましょう。
    • good
    • 1

自分は男ですが


返さなくていいです
その50万円は好意なので逆に毎月返済されると
自分なら困ります
自分がちっちゃい人間になります
ただその相手は自分と違う場合があるので
返す予定として銀行に貯金するくらいで いざ揉めた時に返すくらいで
いいかと思います
彼からすると気持ちとしてのお金なので
貴方もその気持ちとしてのお金と考えるべきです
    • good
    • 0

いい大人なので借用書と返済予定を渡して下さい。

メールでもいいです、証拠が残るので。
かしてと言ってないとか、せこい事言うのやめましょう
    • good
    • 0

『いつでもいいから』



と一応は返してもらう前提での会話は成り立ってはいるので、話がこじれないうちに返済をした方が良さそうです。
あなたの年齢が幾つなのかですが、身内の方にでも借りていち早くに返済はした方が良いと思います。
    • good
    • 0

借りたんですか、もらったんですか。


そこが不明確です。

そのお相手に金を請求する意思があるのか、ないのか。聞いてみたらわかりますよ。請求するんだったらお相手は「貸した」という認識ですし、請求しないのであれば「あげた(くれた)」ということです。

後者ならほっとけばいいです。くれたんだから。
前者なら、返済方法や期間についてどう考えてるのか、という問題になっていきます。聞いてみればいいです。そこを具体的に言えないお相手なら適当にあしらっとけばよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!