
A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
止まるかどうかは速度なども関係しますので、ブレーキの状態と直接は関係ありません。
ストップランプが点くかどうかも、ブレーキそのものとは関係ありません。
言葉での説明は限界がありますので、まともな整備工場で点検してもらった方がいいです。
No.4
- 回答日時:
クルマによってはブレーキペダルの”遊び”が大きくて、ある程度ブレーキペダルを踏み込まなければ全くブレーキが掛からないというものがあります。
クルマ屋やディーラーに言えば調節してくれるかもしれませんが、もしかしたらできないのかも。
ちなみに”普通”のクルマは、そのような遊びがほぼなく、少し踏んだだけでしっかり踏んだ感触があり、しっかりブレーキが効きます。
まぁいわゆるハズレのクルマというやつでしょう。
No.3
- 回答日時:
油圧ブレーキは力を伝えるのに、液体を使っています。
液体は空気と違って圧縮されません、加えた力は、ダイレクトに相手側に伝わります。
その途中に空気が含まれたら・・・・?。
力を加えても、相手側に伝わる前に空気が圧縮されますね。
>減速するとき、少し強めに踏まないと減速しないですか?
まず大きな力を伝えることが可能なまでに空気を圧縮する必要がありますね。
例 ペダルのストローク1cm、水圧機の原理で力が10倍の仕様なら、パッドのストロークは1mmで10倍の力が伝わります。
空気を含んでいるとペダルのストローク1cmでは空気を圧縮するだけの場合も・・・?。
No.2
- 回答日時:
正常状態を知っていれば違いもすぐ分かるのですが、ずっと異常状態だと区別は付きにくいかもしれません。
本来、ブレーキペダルを踏んだ時、少しの遊びのあとに結構固めの感触になり、そこから十分な減速力を感じます。
強めの程度次第ですが、ペダルを踏んでブレーキが効き始めているにも関わらず、さらに楽に踏み込めるようなら、たぶん、エアを噛んでいます。
それでも、エアの量が少なければ底突きまではしません。終端まで踏み込めてしまうようでは非常に危険と言えるでしょうし、少しのエアでも、過熱によって膨張していわゆるベーパーロックになって効かなくなります。
エア抜きにもそれなりのノウハウが必要で、特に乗用車の場合はマスターシリンダーを先にやらなければ、いくらホイールシリンダーでエア抜きしても抜けきれません。整備士の経験が浅いとここで手抜きしますので、車検には通るものの、やはり危険な状態のままです。
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