電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は管理栄養士の資格をとりたいと思っていますが、在職中で大学や学校には通えない為、通信教育等で勉強したいと思っていますが、最短な方法がわかるかたいらしたら教えて下さい。ちなみに軽く調べたところ通信教育も50万円もかかるようですがやはりこれくらいは普通なのでしょうか?できれば2年間くらいで取得したいと思っていますが無理がありますか?

A 回答 (3件)

栄養士の資格をとったあと実務経験を確か3年必用となります。

それからの試験です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知ですみません。まず栄養士ですね。

お礼日時:2005/02/28 01:49

#1さんの仰るとおり、現時点で栄養士免許を持っていない限り「通信教育・夜間学校での管理栄養士の取得」は不可能です。


実験・実習(学内・学外)がとても多い学科なので、通信や夜間では取得できないのです。

詳しくは、コチラをご覧下さい。

http://www.dietitian.or.jp/

「管理栄養士になるには」の所に書いてありますが、これから管理栄養士になるには、
最短でも管理栄養士養成施設(4年かかります)卒業→国家試験というコースになります。

管理栄養士の通信講座というのは、栄養士免許を取得していて、これから国家試験を受ける人のための国家試験対策なんですね。
アレ50万もかかるんですね…
栄養士免許を持ってる人は、自分の出身校に問い合わせれば、国家試験対策講座を開講してたりすると思うので、その方が安上がりだと思いますが…。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。在職中では無理ですね。。。栄養士のことをもっと調べてみます。

お礼日時:2005/02/28 01:51

先ず、栄養士の資格はお持ちですか?


管理栄養士は栄養士の資格がないと取れません。
お持ちでなければ取らなければなりませんが、
通信教育や夜間部のある学校はありません。
栄養士をお持ちであるなら、実務経験を積む必要があります。在職中とのことですが、栄養士として勤務ししていることが大前提になります。
この時点で,条件はクリアしていますか?
でなければ受験資格すら与えられません。
最近、法律が変わって栄養士免許取得から管理栄養士登録まで最低でも5年は必要です。費用は養成施設によって違いますが50万では納まらないと思いますよ。
もし受験資格があるのなら、通信教育など使わないで自力で勉強すれば、受験料と合格後の登録料で10万円以内で収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと無知でお恥ずかしい限り・・・では栄養士についてもっと調べてみます。

お礼日時:2005/02/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!